【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

TalkBackもいいけど長文GmailやWeb読み上げだけならT2Sが便利だと思う

dtabにランチャーを入れてHuaweiのAndroidタブレットとして利用してSimejiを使っていることは、以前、ご紹介しました。

 

www.45heibei.work

 

しかし、このタブレット...Androidのバージョンが古いからか?(7.0まで対応機種)

 

タブレットが悪いのか?

 

Talkbackが使いにくい...

 

それでも、昨夜は気合いを入れてようやくKindleの読み上げには成功しました。 

 しかし、Kindleの読み上げ1ページしか読んでくれず、ページをめくってくれない...

 何度か試して、ようやくKindleの通し読みが成功しました。

 

さらに、困ったのは、Talkbackはのオンオフをするのに大小の音量ボタン同時押しという操作があるのですが、

 

dtabは音量ボタンが大小を1つの細長いボタンで操作するタイプのため、大小ボタンを両方押すという動作がものすごくやりにくく...

 

Gmailの本文の読み上げ方がどうしてもわからず…

 

試行錯誤の結果、わたしはあるアプリを使うことでこの問題を解決しました。

 

T2SというアプリをGoogleプレイからダウンロードして利用しています。

 

play.google.com

 

以下に簡単に手順を紹介しておきまーす。

 

T2SでGmailを読む手順

  1. Gmailアプリで読み上げたいメールを開く。
  2. メール本文を「全て選択」する。
  3. 共有ボタンをタップ。
  4.  緑の吹き出しの中にT(open)をタップ。→【画像1】参照
  5.  T2Sアプリにメールの内容が表示されて自動でアプリが開きます。
  6. 赤い再生ボタンを押せば読み上げがはじまります。→【画像2】参照

 

 

DtabでGmailの読み上げ

【 画像1】

 

T2SでGmailの読み上げ

 【画像2】

 

速度が、もう少し早くなるといいなとも思いますが、必要充分な速さかと思います。

 簡単で、いいと思うのですが...、あんまり使っている人がいないようですね。

 

わたしは、毎日この方法で長文メールを読み上げてもらっています♪

 

あ、KindleのほうでもT2S入れて読み上げてもらえるようにしていますー。

www.45heibei.work