【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

貧富の差について考えてしまった…

YouTubeで英語学習…


www.youtube.com

私は別に社会派ブロガーを目指してるわけじゃないんだけど?

 

ドイツでも貧富の差(相対的貧困)が拡大してるというドキュメンタリー、、

 

人間、どうしても、

 

食べ物のこととお金のことになると、言葉の壁を超えて、聞き耳立ててるしまうものなのか ?

 

貧富の差、とくに相対的貧困については、日本でも問題になってきていますね。

 

 

日本がはまり込んだ深刻な「貧富格差」の現実 所得格差のレベルは先進国でワースト8位 | 国内経済 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

経済大国が抱える病かな…。

 

オンラインビジネスでスーパーリッチなナイジェリア出身のビジネスマンの、

 

いとも簡単そうに、

 

稼げばいいだけやん!

 

と言い切るあたり、、、

 

なるほどなと、勉強になりました。

 

そんくらいの割り切り必要なんだなと。 

 

貧富の差が招く分断…

 

ミリオネアのいとこ、すでに他人。

 

大金持ちに嫁いだけど、妻以外の家族それぞれが何億円も相続したとか、、それって幸せなのか?

 

そんな悲劇をまねかないよう、主婦はヘソクリ貯めるべきです。

 

ヘソクリを作る方法

  1. 投資でコツコツ増やす。
  2. 副業
  3. フルタイムでダブルインカム

 

1を選択したら投資額をあげることに全力を注ぐ。

 

2の場合は、下手するとマイナスになる。これもはじて低空飛行でも継続

さーて、わたしも、老後いかに乗り切るかっ??

 

3、50過ぎ、誰がやとってくれるってんだ?

4つ5つパートかけ持ちして死にものぐるいで働いても同年代の正社員の平均給与に届くか届かないかってところ…いつか身体にくる働き方をせざるを得ない。

 

そうすると2を成長させて1へ流すパイプを太くする、これしかない。

 

しかし、、これもそう簡単にはいかないんじゃ?ついついって思っちゃいます。

 

だって、いま、インフルエンサーと言われるぐらいフリーで活躍してる人、

 

前職でもその前もずっとある程度、社会的に高い評価をそれなりにもらってきている人ばっかりなんだもん、、

 

搾取される側はずっと搾取される構造…これ、変わりそうもない、、

 

インフルエンサーとまで行かないけれど、そこそこのところまで、しょぼい経歴でも評価されてる人もいるかもしれませんが、

 

あんまり、、みかけない…というか、あったとしても、、土台とかが、なんか違う気がする…

 

例えば、

 

服を格安で仕入れてメルカリで月商ウン十万円?

 

メルカリって服は格安でないと、あんまり売れないって皮膚感覚あるんだけど、

 

これホントか? 

 

と思いつつ、自分にはなんの特技も華々しい経歴もないしな、とか考えて、

 

ついつい手を出してしまったりするのがオチだったりして?

 

とにかく、、こうやっていいわけが成立してしまうため、コンフォートゾーンをなかなか抜けられないのです、はい、たぶん。