【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

トロイの木馬の詐欺?

パソコンでネットサーフィンをしていたら


f:id:keefir:20230917160409j:image


突然マイクロソフトのセキュリティディフェンダーとかなんとかいうのが立ち上がり…

 

パソコンがトロイの木馬に乗っ取られたから

 

今すぐここに電話をするように…というマイクロソフトのロゴ入りメッセージ入りで表示され…

 

直感的に怪しいと思ったので、無視するというボタンを押すと反応しない、

 

警告アラームが鳴り止まずうるさいので、うっかり連絡先に電話をしてしまいました(;-ω-)a゙

 

そしたら、マイクロソフトの社員と名乗る人が、

 

今から自分の身分証を送るからといって、パソコン遠隔操作して、勝手に私のデスクトップに自分の身分証を表示

 

マイクロソフトのロゴがちょっとぼやけているし、なんか怪しいなと思いつつ、ちょっと信用してしまい話を聞くと…

 

私のパソコンが中国や韓国のハッカーが一昨日から300人ぐらい侵入している、

 

お客様のパソコンは個人のパソコンですか、会社のパソコンですか?

 

と聞くので、、

 

個人です(あんまり重要な情報入ってない)と応えると

 

勝手に人のデスクトップ上の証明写真とかさ、

 

キャンプに行った時の写真とかさ、

 

開いて表示しちゃったりしてさ、、、おいおい、やめもらえます?と注意してもやめない。

 

ほら、こういう写真が全部盗まれて悪用されてしまいますよ!

 

ていうのです。???

 

 

???

この時点で本当にマイクロソフトの人だったら必要最低限のとこしか開かないんじゃないの?

 

以前に、AdobeでIllustratorの操作を教えてもらったとき、遠隔操作で教えてもらったけれど、必要最低限のところしか、開かなかったし、必ず新しい画面を開く時は、ひと言、断りを入れてくれたことを思いだす…

 

は?なんで私のGoogleのパスワード管理画面まで開くの?

 

ハッカーってあんたのことじゃないの?

 

と思い始め、

 

すぐに、パソコンの電源をオフしようとしたら、

 

ちょっと電源を切ろうとした?

 

助けらんないじゃないか!といってキレ気味…(だって、勝手に私のパソコンのぞきみするんだもん、やめてと言ってもやめないし…)

 

それで、、このこのままであなたのパソコンは1週間でダメになるから、助けてあげるから、修理代3万円を払ってほしいというのです。

 

え、どうやって払うの?

 

と、私が聞くと、

 

近くにどんなコンビニある?

 

と聞くので、ファミマがあるけど?

 

と伝えると、

 

ファミマ、何分ぐらい?

 

うーん30分ぐらいかなとわざと長めに言うと、

 

電話繋いだまま待ってるから、アップルのギフトカード3万円分買ってきて、

 

買ってきたらすぐに私に知らせてって

 

?????

 

マイクロソフトがAppleのギフトカード???

 

まずは、パソコンなおして、後日、請求書を送ってもらうのじゃダメなの???

 

アップルのギフトカードってどういうものかわかる?

 

と言って勝手に人のパソコンのGoogleでAppleのギフトカード検索して表示してみせたり、、

 

ちょっと勝手にいろんなところ触んないでくれる?何度も注意するも

 

日本語伝わらないのかやめない…、

 

パソコンの電源を切ろうとすると、

 

ちょっと待ってよ、何するんですか!

 

とか言ってきて、めっちゃあわててるし、、

 

人が電源切ろうとしても、遠隔操作で阻止するから

 

は? 

 

最後には電源切らせろ!おいこら💢 💢 💢 💢

 

と強く出たら切らせてくれた!

 

電話もガッチャンコした!

 

 

 

不明な入金、不明なクレカの返金と重なったため、、

 

今度はパソコン?

 

と思って、うっかり信用してしまった!!

 

まったくもーー

 

そもそも、

 

なんで、ハッカーの言葉の前に中国と韓国のっていうが入るんでしょうねーー、、

 

別に中国と韓国の味方するわけじゃないけど、

 

中国とか韓国とかに失礼ですよね?

 

日本人には、そういう枕詞が効くとか?思われてるのかもしれませんね、、

 

今回のことを整理しておかしなことを列挙すると、

 

  • こちらの承諾なしに、遠隔操作を強引かつ自分の身分証を送るという名目で行おうとしたところ。
  • 勝手に関係なところを承諾もなし遠隔で開いて表示。(のぞき見してるのはあなたのはあなたですよね?)
  • 勝手にカメラをつないで私の顔を画面に表示。この時点で相手の顔は見せないのでフェアじゃないどころか、あなたの顔見たよという脅しにもとれる。
  • Googleのパスワード管理画面まで勝手に開いて表示。(ほらほら、こーんなところもハッカーに見られてるよ!って、あんただろ!みてるの!)
  • 料金前払い
  • 支払いはAppleギフトカードで、しかもわざわざ私がコンビニまで行って買わないとならない。
  • 丁寧にAppleギフトカードの説明。
  • パソコンの電源を切ろうとすると、怒り出して、阻止しようとする。

 

 

途中で、怪しいと思ったわたしが、心配だからマイクロソフトに電話してみるね、というと、

 

なんで?私がマイクロソフトだよと言い張るのが、かなり悪質な手口だなと思いました。

 

固定電話で、マイクロソフトと名乗る人と話しながら、

 

スマホからマイクロソフトに電話したけど、営業時間外…

 

連休明けに電話してみよっと!

 

電源オフして再起動したら、パソコンは普通になってました。

 

念のため、ネット接続切ってわけのわかんない、遠隔操作ソフトはアンインストールしました。

 

インターネットの閲覧履歴も削除、セキュリティとかもちょっと強固にしておきました。

 

皆様、お気をつけくださいませ♪