【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

50の手習い…

日夜職業訓練について模索中…

 

CAD、、どーかなーと思いはじめてます。

 

和裁士同様、黙々系。

 

職人基質なところが似ているかな。

 

AutoCADなら、実はーー、

 

私、やった事があるため、、なんとなくどうゆうものかは理解しているつもりです。

 

30年以上近く前のことだから、、CADのバージョン、かなり初期の頃のものだと思います。

 

UIはいたってシンプルで、、ほとんど、コマンド打ち込みで、図面を書いていました。

 

若かったためか?数ヶ月で、大体習得して、図面を1からかけるまでになりました。

 

けど、あの頃は、この仕事があまり好きになれず…、PCばっかり見ていて人間としてどうなの?という偏見の目もあって、、

 

今は、ツールボタンがあったり使いすくなってるんじゃないかな。

 

大まかにわけると、機械CAD、建築CAD、土木CAD、、と三つのカテゴリーに分けられると思うんだけど、、

 

どれが需要あるんだろう?

 

機械かな?

 

機械のほうが、つぶしがきかないか?