【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

サヨナラありがと赤ちゃんの肌着♡雨上がり×資源ゴミでベランダ掃除

ベランダに泥が堆積してしまって…

 

最近ちょこまかちょこまか拭いてますが…

 

そんなので間に合うはずもなく…

使い捨てる雑巾

ほら雑巾はこの通りに 2枚は犠牲になりました、廃棄処分かな、だって雑巾、安いもん。

 

だけどベランダの汚れは、雑巾だと何枚あっても足りないそう。

 

そこでこの前の資源ゴミの時にひらめいたんだけど、

 

着なくなった汚れたTシャツや赤ちゃんの時の肌着などを資源ゴミに出そうと思ってまとめているときに

 

そうだこれは資源ゴミなんだから何かに使える!

 

ベランダ掃除に使おう!

 

となったわけです。

 

それで運良く今日、雨が降って、だいぶ雨も上がってきたので…

 

堆積した泥が柔らかくなって、ボロ布で拭き取るのに最適な環境と判断したと言うわけです。

 

本当はね、ベランダに水を思いっきり、まきたいんだけれど、何せ築年数が深いですからね、漏水事故とかどんなクレームに 発展するかわからないリスクがあります。

 

だから、雨上がりにベランダ掃除しよう🧹と温めていたのです。

 

資源ゴミでお掃除

 Tシャツは3枚使いました。

洗濯でよれよれになってるから、吸収力抜群。

 

雨水を含んで溶け出した泥をぐんぐん吸い取ってくれます。

 

資源ゴミでお掃除

泥を触ると手が荒れるので使い捨て手袋を使います。

 

 

資源ゴミでお掃除

わお、ドロドロ…、この状態でゴミ袋行き

別のシャツでお掃除を続けます。

 

資源ゴミでお掃除

絵の具で汚れたエプロンも、綿100%だから吸い取り抜群。

 

資源ゴミでお掃除

赤ちゃんの肌着なんて最高よ!

資源ゴミでお掃除

これも、かわいかったんだけどね。

よれよれだしね。

 

資源ゴミでお掃除

今日はここまで。

5割がたはきれいになりました。

 

今日も雑巾5枚使って床掃除しました。

 

床掃除継続日数4日にして気づいたこと。

雑巾がますます汚れなくなり、お掃除がとっても楽だったと言う事です。

 

余った雑巾で今日も電話の周りや棚やドアなど、あちこちを拭きました!

 

お掃除のコツは、どうやら毎日やるということのようです。

 

資源ゴミでお掃除

サヨナラ、赤ちゃんの肌着たち…。

 

 

www.45heibei.work