【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

AppleWatchとechoshowでドタキャンやすっぽかしを未然に防ぐ。

Apple Watchを購入して、1年がたとうとしています。

 

買ってすぐの頃は、しまった‼

買うんでなかったかも?と思いました。

 

いくらメルカリの売り上げで買ったとはいえ4万円は、自分だけな感じがして家族に悪いよと少しばかり思ったの。

 

でも、今は買ってよかったと思っています。

 

理由として、わたしは、とにかく

  • 大事な用事をすっぽかしたり
  • 時間を間違えたり

 がものすごく多いのです。

 

たぶん、毎日、同じ時間に仕事に行って帰ってくるのはできるけれど、その延長線上にあることはほんと忘れがちで。

 

今は、家事のこと、学校のこと、自分のこと、どれも変則的な予定なんだけど、これAppleWatchがなかったら、今頃、大パニックになっていたと思うのです。

 

誰かに、ほら明日なにかあるんじゃなかった?

と言ってもらえると思いだすので、その役目をAppleWatchがしてくれるので本当に助かります。

 

ドタキャンとか、重大なミスがだいぶ減りました。それでもときどきやりますけどね、

、そういう時はPDCAサイクル回して、何がいけなかったのかを確認して、改善に努めるようにしています。

 

子どもが学校に行くようになると、いろんなお知らせを持って帰ってきますので、そういうことに関しては、とくに重宝しています。

 

  • カレンダーに書いておいても、カレンダー見忘れる。
  • 手帳に書いても、手帳を見忘れる。

入学前にAppleWatchを本当に手に入れていてよかったです。 

学校からのメール受信もAppleWatchから確認できますしね。

 

ほぼすべてのスケジュールをカレンダーに入れてApple Watchと連動させていますから、腕にはめていると、いやでもブルッと時計が反応して知らせてくれるのです。

 

 わたしは、予備の通知を2つ入れいて、一つは1日前、もう一つは当日2時間前に入れています。

 

前の日に予定を確認しても次の日に度忘れすることがありますし、当日2時間前に予定があることに気づけば、準備と移動を考えるとちょうどよいです。

 

と、ここまでAppleWatchばかりの話となりますが、実は、AppleWatchでも場合によっては抜け、もれが生じます。

 

時計しているとやりづらいから、家事のときとか外しますよね。

そうすると、予定の表示を見ることができなくなるのです。

 

なので、その対策としては、Amazon echo showを利用しています。

 

今日の予定を自動で画面に表示してくれるから、忘れないです、思い出します。

 

それと、以前は、家族総出で電車に乗る時に限って、パスモのチャージが切れていて、

 改札で足止めくらい、あぁ急行がいってしまったとかがっかりされたり…

 

1万円ぐらいチャージしておけ!といつも叱られてたんだけど、それが、AppleWatchのおかげでなくなりました。