【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

8時間睡眠?花粉?風邪?のどが痛くて目が覚めた、真央ちゃんの保護者はエライ!

よーし8時間寝るぞー、と昨夜、11時に就寝。

 

夜中の3時に、ノドの痛みと鼻炎で目が冷めました。

 

3日間もスケートリンクで半日も過ごし、自転車で10キロ以上移動したからか、体も筋肉痛。

 

風邪とかいろいろ混じってる感じの不調。

 

思ったけれど、スケートを習わせている親御さんには頭が下がる気がする。

 

だって、あれはやっぱ寒いよ。

フィギュアスケート

フィギュアはお金がかかるスポーツ、お金持ちの子どものスポーツというイメージがありますが、

 

私の新イメージには、+寒さに強い人というのが加わりました。

 

つきそうママの体力が重要、真冬にミニスカートはける若さが必要と身に染みた。

 

真央ちゃんにしろ、キムヨナちゃんにしろ、つきそいや応援をする家族がどれくらい寒いかを考えたこともなかった。

 

あれだけの選手を輩出するための関係者の寒さや冷えに対する強さや防御努力は、並大抵のものじゃないのと理解。

 

一流のアスリートに育てるには、それなりに練習に付き合えるだけの体力が必要なんだ、きっと。

 

今シーズンは、珍しく鼻炎薬、1箱、飲み切る、高齢ママの私。

 

8時間睡眠守って、これ以上の老化は防がねば…。

 

さて、お買い物にでもいってこよう…。