【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

就学時検診の視力検査でまさかのC判定に悩む

1月に行なわれた就学児検診で、一つ問題が発生しております。

 

なんと、視力検査で引っかかって一番大きなCまで見えなかったというのです。

 

あわてて眼科に連れていき、調べてもらうと、目自体に異常はなく、近視の方もまだ確定したわけではないので、しばらく様子を見ましょうということになりました。

 

それまで、夜寝る前に暗闇で絵本の読み聞かせをしていたのを、明るくして読み聞かせをするようにしたり、

 

チームラボだとか、暗闇で光を注視する遊び場にもあまり行かないようにして、

(チームラボには10回ぐらい行ってます。しかも長時間過ごしてます。その他にも屋内施設でしょっちゅう遊んでいます。なので、チームラボが悪いわけではないです。うちは単に行き過ぎ...)

 

過ごしております。

 

入学前にもう一度、眼科に連れていかなきゃなぁと悩む日々。

 

とある眼科医さんのブログでみかけたクロセチンとルテイン配合のロートクリアビジョンというサプリを購入して食べさせてみることにしました。


f:id:keefir:20190325202928j:image

ルテイン配合のサプリは結構あるけど、クロセチンはあまり見かけないですね。

 

それから、あせって私もいろいろ本も読んでみたけど、子どもの視力と外遊びってやっぱり関係が大きいみたい。

 

太陽光のなかの、バイオレットだかなんだかの光を目が浴びると、近視の進行が抑えられるらしい。

 

紫外線は良くないからといって、過度にUV防御するのも考えものだとか...。

 

うう、我が家は日あたりのわるいマンション住まいだしなぁ、そんなのも影響があったのかなぁと反省。

 

たしかに、私、三人兄弟で野球少年だった兄だけは視力2.0を大人になっても保持してたな、

 

だけどなぁ、あの野球は半端じゃない練習量だったよ。

 

あれと同じだけ、外で過ごせといわれても、普通は無理よ。

 

両親ともに近視だから、遺伝というのも多少はあるとは思うけれど、眼鏡をかけ始めたのに、私は中学校からだしなぁ(>_<)💦

 

今は、レーシックとかオルソケラトロジーとか、いろいろあるから大丈夫だとは思うけど、メガネのわずわらしさは、ないに越したことはない。

 

電極を両手で持って眼球に電気を流す治療法がすごい効くらしいが、どこでやっとるのかしら?

 

ふぅ、まさか目が悪くなるとは私も油断していたわ。

 

これでまたKindleキッズモデルを渡すことをためらってしまう理由がまた一つ。