【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

【理想は8時間】Apple watch×Auto sleepで睡眠時間を計測してみた

最近時間はたくさんあるはずなのに、仕事がはかどらない。

 

原因は睡眠不足にあるのかも?

 

6時間とか7時間か寝ると、スッキリ感はあっても、実際にはパフォーマンスが下がるらしい。

 

理想的な睡眠時間は8時間、24時間の3分の一です。

 

これまでアップルウォッチでは、デフォルトのスリープサイクルというアプリで、睡眠時間を計測したことはありましたが、

 

充電時間のタイミングの問題があって、なかなか継続して計測できませんでした。

 

ちょっと最近、充電時間は確保できそうなので、

 

昨夜はAuto sleepというアプリをiPhoneにダウンロード、アップルウォッチと連携させて、睡眠を計測してみました。

 

いつもは子どもを寝かしつけて数時間してから寝るようにしていましたが、昨夜は子供と一緒に10時に寝ました。

(ちなみに、子どもは本当は9時に寝かせたいと思っているがなかなか...)

 

結果は、こんな感じ♪


f:id:keefir:20190328114324j:image

Auto sleepの計測結果の評価は甘いそうなので、99%というのを信じていいのか?ちょっと疑問。


f:id:keefir:20190328114450j:image

気分的にはだいぶスッキリしていて、

面倒くさい家事や日常の細々とした用事も、さっさと片付けてしまおう!

という気持ちがみなぎっています。

 

もう私も40代だし数年前に入院騒ぎも起こしてるので自分の健康を過信しないようにしています。

 

ちょっと今日から8時間睡眠を徹底して守ってみようかと思います。