【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Kindle Fire HD8でSimejiの音声入力を使えるようにしました!

Kindle Fire HD8は、デフォルトでは、GooglePrayのアプリが使えませんね。

 

でもどうやらGooglePrayをダウンロードする方法があって、ダウンロードすれば、GooglePrayのアプリが利用できるということがわかりました。

 

今回、Kindle Fire HD8にgoogleplayをインストールしてSimejiの音声入力が利用できるようにしてみました。

 

検索をする時にも音声で入力できますし、Googleドキュメントをインストールして音声入力をすることもできますので、Kindle本専用だったKindle Fire HD8の利用の幅がかなり広がりました。

 

方法はこちらの記事を参考にしましたが、とても簡単です。

 

以下に、私が試してみた時の手順をご紹介しますね。

 

Kindle Fire HD8でgoogleplayを利用できるようにする方法

わたしの持っているkindleは、2018年版Fire HD 8で、OSはFire OS 6だから、以下の4つのAPKをインストールするだけでよかったです!簡単!

 

  1. Google Account Manager 7.1.2
  2. Google Services Framework 7.1.2
  3. Google Play services 14.3.66 (040300-213742215)
  4. Google Play Store 12.0.19-all [0] [PR] 215617186

 

APKをインストールする時に気をつける3つのこと

 

Kindleにapkをインストールする前に必ずやっておくことは以下の通り。

 

  1. APKをダウンロードできるようにKindle端末を設定をすること。
  2. SDカードは取り除いておくこと。
  3. 1から必ず順番にダウンロード&インストールすること。

 

Kindle Fire HD8でgoogleplayを利用できるようにする方法



設定→セキュリティとプライバシー→不明ソースからのアプリをオンにします。

 

Kindle Fire HD8でgoogleplayを利用できるようにする方法



SDカードを取り出します。

 

Kindle Fire HD8でgoogleplayを利用できるようにする方法



1から4、順番にダウンロード&インストールします。

 

ちなみにダウンロードするだけではダメです。

 

Kindle Fire HD8でgoogleplayを利用できるようにする方法



シルクブラウザの隅っこのところをタップすると、ダウンロードファイルの一覧が表示されますので、順番に気をつけて、インストールをしていきます。

 

Kindle Fire HD8でgoogleplayを利用できるようにする方法



全てインストールし終わったら再起動、GooglePrayのアイコンが表示されていたら、成功です。

 

Kindle Fire HDにSimejiとGoogledocumentをダウンロード♪

 

Kindle Fire HD8でSimejiの音声入力が使えるようにしました!



早速、SimejiとGoogleドキュメントをダウンロードしてみます!

 

Kindle Fire HD8でSimejiの音声入力が使えるようにしました!



Googleドキュメントを開いて音声入力をしてみます。

 

マイクの認識も何の問題もなく普通にAndroidタブレットとして使えます!

 

 

実際にKindle Fire HD8でSimeji使ってみた私の感想

 

まず、かなりオススメです。

 

Kindle読み上げがイマイチだとか、操作がもさっとしてるとか、色々言われている端末ではありますが、

 

実際には、Kindle読み上げも、操作に慣れればノンストップで読み上げてもらうことは難しくはありません。

 

Kindle Fire HD8をHuaweiよりも更に格安に購入できるAndroidタブレットです。

 

もっともコスパよくSimejiの音声入力をお気軽に利用できます。

普通にメールや文章を入力する分には速度などの問題もほとんどありません。

 

Kindle読み上げもしてくれるし、いい端末です。

 

また、これは試していないのですが、GooglePrayがインストール出来れば、ランチャーを変えることもできますので、ほぼ完全なAndroidタブレットとして、利用することも可能です。

 

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB