【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

なんとかノタノタ朝、自力で起きる新1年生...

自分で朝起きる習慣をつけさせよう作戦。

 

電気をつける、窓を開ける、音楽の音量を上げる、ゆらす、などして起きなさいは、一切言わなかった。

 

朝ごはんも食べたくないなら食べなくてよろしいと片付けてしまう。

 

そうすると、食べる、自分で着替えて、自分で支度をして、


f:id:keefir:20190327133752j:image

のんびりしてたって構わない、

小学校も行きたくなければ行かなくてもいい、

全部困るのは自分、ママ達は何も困らない、

 

そうだよね、眠いはずだよね、昨日10時回ってたもんね。

 

ママ9時半にはもう寝なさいって言ったよね。

 

それから、なかなか歯も磨かず寝ないで結局10時半になっちゃったよねー、

 

9時に寝ないと朝起きられないよ、

 

自分で9時に寝るようにしないといけないよ、

 

さて、明日も起こさない作戦でいく。