【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

45㎡駅近で車を持たない生活とは?

郊外で暮らして車を所有するか、駅近で公共交通機関で生活をするか?

子どもがいると、やっぱり郊外暮らしを選択する人が多いですよね。

歩道も整備されていて公園も広くて気持ちいし。

 

とくに子どもが3歳ぐらいと小さければ小さいほど、動物園に行ったり遠出をすると必ず帰りは寝てしまったりして大変です…

 

それでも大人が二人ならまだなんとかなるのですが…

 

私が娘と二人だけで動物園に出かけて満員電車で帰ってきたときには、途中で寝てしまったり抱っこをせがまれて、歩くときも電車の中でもずっと抱っこ状態で立ちっぱなしだったり…

もっと小さいときには泣き出してしまったりと、それなりに大変でした。

 

乳児の頃の検診なんか、もほとんど電車でなんとかヤリクリしましたけど、持ち物や移動時間帯などに気を使って、いいか悪いかは別として、だいぶ頭を使いました。

 

運動不足解消になるのはありがたいけど、なかなか遠出をするのがおっくうになってきます。それでも、毎日のようになんとか子どもを外に連れて行きましたけどね…。

 

さて、毎月のピアノのレッスンですが、これまで公共交通機関で通っていたのを車を使うことにしました。

 

バスもふくめて3回も乗り換えするのが、無駄な感じがして…、

タイムスカーシェアリング
タイムズのカーシェアに登録しました。

 

以前、利用していたことがあるから勝手はわかっていますし、いいかげん運転しないとペーパードライバーになってしまいそうだから。

 

タイムズのカーシェアは、若い利用者の間で事故が相次いでいるようですが…

 

少なくとも私にとっては、ルートがいつも同じで妙なところに行ったり寄ったりしようとしなければシェアカーでも比較的、安全ですし、マイカーよりもより安全運転を心がます。

 

使い方次第なのではないでしょうかね~。