【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

断捨離にどう活かす⁉️ストレングスファインダーを再調査‼️

ストレングスファインダーの再テストをしてみました。

 

 

f:id:keefir:20180628183502j:plain

 

今、44%OFFで49.99ドルで調査ができるのでお得♪

 

現時点で1ドルだいたい110円ぐらいだから日本円で5,498円ぐらいかな。

 

わぁっ、高っ。

 

自分にそんなところにお金を使うなら、子どもに絵本を買ってやれ~て怒られそうよ。

 

パート主婦割ってないのかしら^^;

 

でもね、

 

このテストで、自分の強みを知ることで、個人の仕事、チームの仕事の両方でより高い生産性を発揮でると言われているらしいし、

 

 

自分の強みにフォーカスするだけで6倍もがんばっていろんなことができちゃうらしい。

 

さらに、このストレングスを活かすことができている人は、そうでない人の3倍以上は質の高い生活を送っている可能性があるんだって。

 

これを聞いたら、もうやるっきゃないですよね♪

 

ストレングスファインダー再テストの結果

さてさて、上位5つの特性は以下の通りです。

 

  1. 戦略性
  2. 収集心
  3. 適応性
  4. 着想
  5. 共感性

 

1回目のストレングスファインダーだいぶ前に受けたのですが、あれから状況がだいぶ変わっています。

 

私の人生のターニングポイント

私自身で考える、ターニングポイントとみられる出来事は以下の通り…

  • 転居
  • 結婚
  • 出産
  • 人生初の入院&手術
  • 転職

私は、以前のストレングスをあまり気にいっていませんでした。

それって自分ので自分のことが嫌いってことですよね。

もしかしたら、少し病んで具いたか、疲れていたのかなぁ…。

 

投薬より転地療法と言われるものですが、いくつかの人生のターニングポイント通るたびに頑だったものが解けて柔軟になったり、ある特性が強まったりしたの可能性は大きいです。

  

ストレングス上位5つの特性を断捨離とお片付けに活かすには?

今回は、この新たなストレングスをとても気に入りました。

戦略性トップなんて、なんだかわくわくします!

 

今回は、このブログのテーマに即して、上位5つの資質を断捨離&お片付けにどういかすか?を順番に見ていきましょう。

 

1位 戦略性

わたしのストレングスで戦略性がトップとは驚き。

 この戦略性はお片付けにどう生きるのでしょうか?

 

戦略的に、お片付けをしていく?

 でも、どうやって?

 アップルウォッチを戦略性に活かせるかな?

 

2位 収集心 

収集心って、これがあるから、物が多くなるんじゃないかなぁ…

 

まぁ収集心というのは、必ずしもモノとは限らないけど、欠乏のワナにはまったとたんモノが増えちゃうタイプかもしれません。

 

お片付けのノウハウを収集するほうに意識を向ければいかせるかな~。

 

3位 適応性

この適応性だけど…、

 

あぁ~、これもお片付けに向かない資質じゃないですか。

 

どんなにちらかっている部屋でも適応できちゃう体質なんだから…

 

だから、月1のピアノレッスンで無駄なものが一切ないピアノの先生のお宅に行くたびに、自分も片付けをしようという気持ちになるのは…

 

そうなんだ、キレイに片付いている人がまわりにいるとそこに適応したくなる、でも自宅に帰ってしばらくすると、また適応してしまう…、でもそいういう、気持のふり幅はないよりあったほうがいいです、たぶん。

 

4位 着想 

着想は、今ある家具を上手に使って部屋を使いやすくするのにやくだっているんじゃないかなぁ…。

 

食洗機、自力でつけたのは着想によるものだったのかもしれない。

 

5位 共感

共感…これも、片付いた部屋に住んでいる人がまわりに多ければ多いほど、感化を受けやすい資質ということで…、

自分はどのグループに属するかで、いろいろ影響されてしまうタイプなんじゃないかな…。

 

まとめ

とまぁこんな感じです。

 

 遠回りかもしれないけれど、目標のために自分の強みを使う方法をひたすら考える。

 

押してもだめなら引いてみな~

 

人生の扉を開く目的のために使える資質はどんどん使っちゃおう♪

 

ここが重要なのだと思います。

 

備忘録がわりに書いておきました♪

 

ストレングスを受けてみたい方は…以下の本をポチっとしてみてください♪

上位5位まで無料で調べられるアクセスコードがついてきますよ♪

  

f:id:keefir:20180628190140j:plain

 引用:Amazon

 

では、またね~。