【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

45㎡狭小賃貸の小児医療証なしはキツイ?

45㎡狭小賃貸に住んでいるのに、今年から、なぜか小児医療証が発行されていません。

 

本日は、保育園から熱があるとのことで私は仕事を休んで娘をお迎えに行きました。

 

熱があるとはいえ、ケロッとしていて元気だし大したことなさそうだけど、病院へ連れて行かないとネグレクトと言われそう…。

 

保育園のほうでも、病院へ連れて行くように言われますしね。

 

小児医療証

お迎えの帰りに病院へ連れていきました。

 

結果、溶連菌その他、感染症の疑いは一切なし、ただの風邪ですとのこと。

 

のどが少しはれてるから、お薬出しておきますねー、でおしまい。

 

やっぱり…、うちは栄養のあるもの食べさせていますもの、ちょっとやそっとのことで感染症になんぞにかかりません♪

 

はい、お会計、1700円…。

 

去年までは、医療証もらってたから病院かかるのはタダでしたから、いったいいくらかかっているのか把握したことなかったけど…

 

1700円は結構高いと感じます。

 

こりゃ、医療証がなかったら貧困家庭の場合、子ども風邪をひいたときの病院の敷居は高く感じるはずだ…。

 

わたしもピーピー、文句言ってます。

 

こんな狭小賃貸マンションの住民でも小児医療証が支給されないのか?

 

結局、共働きで上限ギリギリで稼ぐのが一番、お得な制度…

 

なんとかならないでしょうか?

 

小児医療証取得に上限を設けるのはよしましょうよ。

 

もっと違う形でお金を集めましょうよ。

 

お願いします。