【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

アクリル絵の具が好きな理由。

さてさて、

 

最近、写生会の予定が入ったので久しぶりに絵の具を引っ張り出してきました。


f:id:keefir:20211029230906j:image

アクリル絵の具です。


f:id:keefir:20211029231031j:image

こちらは、固まってたので廃棄。

緑系は硬くなりやすいんです。

 

油絵の具と透明水彩絵の具は、実家に置いてあります。

 

アクリル絵の具だけ近くに置いてあります。

 

なぜアクリル絵の具なのかと言いますと、

 

アクリル絵の具は、水で薄くとけば、透明水彩と同じように使うことができて、

 

普通の不透明水彩のように使うこともできるし、ポスターカラーのような使い方もできます。

 

乾くと耐水性になるので、ポスターカラーよりも上に色を重ねるのが楽でもあります。

 

さらにメディウムなどを混ぜれば厚みのある油絵の具風にもできます。(やったことないけどね。絵の具高いし)

 

透明水彩は色が素敵なんだけれど、乾きが遅くてイライラ。

 

アクリル絵の具は乾きも早いです。

 

さらに、プラスチックやガラス、金属にも何にでもかける万能選手です。

 

そんなわけで私はアクリル絵の具を愛用しています♪

 

それから、余談ですが

 

絵の具は高いものの方が、色がキレイですね。

 

それで、さらに紙もアルシュとか超高級紙(失敗したら洗えるらしい←が、めんどくさいのでやったことなし、そもそも、もったいなくてなかなか使えない…)に描くと、

 

誰がどんなふうに描いた絵でも素敵に見えます。 

 

私は、この違いに驚いて、

 

今ごろ、デジタルに惹かれてます。

 

それで新しいPC買いにいって、

 

店員さんに、4Pと4Nなら4Nの方が性能がよいというので、DIVEの4Nにしちゃったのですが、

 

画面と言い、デザインと言い、見かけはDAIV4Pが好みだし、

 

後でネットで調べたら、

 

4Pは、MacBook Proとsurfaceにも肩を並べられる、

 

という記事を読んで、揺れにゆれています。

 

返品すると20%のキャンセル料取られるし…

 

どうしよう。

 

ほんとに4PでPhotoshopとかサクサク動く?

 

Adobeの推奨では、グラフィックボード搭載のPCを推奨していますよね。

 

4Pの方が外部モニターにつないだとしても使い勝手がよさそうなんだけど…。

 

キャンセル料払って、今度はポイントサイトから楽天につないで買えば、ペイできる可能性もあるし…、

 

悩みます。