【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

AndroidスマホでPDFを無料で読み上げる方法

最近、PDA文章に目を通すことが多くなってきたので、

 

読み上げてくれると便利だなぁと思ったので、

 

その、方法を探しながら考えてみました。

 

ちょっと最近まで私が妥協していて使っていたアプリがコレ

 

@Voice aloud reader

 @Voice Aloud Reader (TTS Reader) - Apps on Google Play

(こちらは確か課金してます。確か520円)

 

検索機能もあって、読みたいところに瞬く間に飛んでくれるし、これはこれでお世話になったのですが、

 

読みたいPDFを本棚にズラっと並んでる中から選びたいので、

 

他のアプリを検討してみました。

 

Librera

@Voice Aloud Reader (TTS Reader) - Apps on Google Play

 

それで、このアプリ。

 

これ、PDFの表紙をズラっと並べて読みたいのを選ぶことができるのです。

 

前からダウンロードしてたのですが、英語だったので、イマイチ使わず…

 

よく分からず、読み上げるときに、なぜか@Voice aloudと共有するようにして、読み上げして、使いにくいなぁと思ってたのです。

 

でも、もう一度いじってたら、システムを日本語にすることができ、


f:id:keefir:20211018194249j:image

さらに、アクセシビリティを有効にしたら、

 

アプリ内で読み上げボタンが表示されて、無事に、読み上げてもらうことができました。

 

無料でここまで使えるのはスゴイです。

 

360円、課金すると広告が消えるので、課金してもいいかな。

 

使いやすいです。