【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

『脳を活かす生活術』茂木健一郎さん、

ずっと積読の山に埋もれていた本、減らすために以下の本を読了。

 

今は、この本は、アンリミ対象本になっていますね。

 

印象に残ったこと

最も魅力的に感じられる顔は

 

『強調顔』

 

なんだそうです! 

 

だから、少女漫画の顔は人々を魅了するということ。

 

これは目からウロコ

 

これは人の顔だけではなく、絵画全般に言えることかもしれませんね。

 

満遍なく平均的に、よりも、

 

どこかを強調するといいということです。

 

自分が普段しているメイクも、この原理原則に乗っとれば良いのかもしれません。

 

それから、心にとめておきたい一文、

 

“鏡像にとらわれ、それを修正するとするよりも、理想の顔を心に描き続けた方がよほど表に溢れ出てきます。“

 

小顔体操するよりも、イメージするのほうが良いということですね。

 

オペよりもイメージ、

 

ココが大事なんですね。

 

勉強になりましたー。