【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

1週間献立じゃがいもを買い忘れる

昨日はビーフシチューを作りました。

 

その時、じゃがいもを買い忘れていたことに気づきあわてて買い出しに行きました。

 

案の定、余計なものも買い込んできましたので、しまったー、と、思いました。

 

他にも、わたしがリアル店舗で購入してくるよりも、ひき肉の痛みが激しかったので、メニュー変更して初日にひき肉料理を済ませるなど...予想外のことが起きます。

 

反面、昨日は、おにぎり持参で上野公園に行けたのは計画性の賜です。


f:id:keefir:20190715132125j:image

今日は見通しが甘く、昨夜の残りのビーフシチューとパンとフルーツの朝食まではよかったのに、お昼のことを考えるのを忘れてそのまま子どもたちを送り出してしまいました。

 

あぁ、外食させることになっちゃうなぁ...と反省。

朝イチでご飯セットして、おにぎりを持たせればよかったー。

 

とくに休日は、これまでの外食グセがなかなか抜けないですねぇ。

 

お昼?どっかて食べちゃえばいいやぁと...。

 

そんなわけで、夜ご飯の下ごしらえをしていきたいところだけど、もう時間がらないので、見通しだけ立てて出発するわ♪


f:id:keefir:20190715132205j:image

2分でクイックルワイパーをかけてからお出かします。

 

休日は、家族が家にいるからか髪の毛がいっぱい落ちてるー。

 

わたし、把握してるから♪

把握してる人だから...。

 

これからカタンをしにいく...。

 

電車の中で、いろんなことが頭に浮かんでくる...。

 

わたしは、お金で人間関係を買ってなんかいないって人はいないと思う。

 

コミュニティのはじまりとか、人と人の関係とか、貨幣というものが生まれたのは、

 

人がモノとモノとの交換をして生きてきたからなんだって、どっかでら聞いたことがあるぞ?

 

貨幣はバツで信頼は丸と言い張るなら、その人は貨幣なしでオール自給自足で暮らしているのかな?

 

みんな、どうやって水道のお水飲んでるの?

 

あとね、お金に色も匂いも綺麗も汚いもない、お金はお金、お金の悪口をらいうからあなたには、お金がよってこない...

 

よく聞く話。

 

そりゃあそうだよ、当たり前の話。

 

お金集めも、何かのコレクションと同じと思えばお金集めが楽しくて罪悪感なくできる。

 

でも、骨董品のコレクションとお金のコレクションはやっぱり違うと思う。

 

お魚100匹とキュウリ100本との交換を可能にしたのが、お金であるという視点を忘れてない?

 

お金が便利なものと信じる人が大勢いる限り、お金はやっぱりお金なんだと思うのだ...

 

???

 

ん?

 

何言ってるのか自分でもわからなくなってきた...。

 

そろそろ着きます。

 

お金の使い方は、いつだってあーでもないこーでもないの試行錯誤...。