【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

海外の作家さんに心をよせながらモヤモヤしたこと…

最近、海外のお気に入りの作家さんのイラストを模写しています。

 


www.youtube.com

 

 

日本育ちの日本人の私にはない微妙な感覚と、タッチの繊細にホレぼれ。

 

お腹の中に住んでいる腸内細菌も違うんだろうなぁ、、とか

 

腸は、第2の脳って言われてますから、腸内細菌も違えば、色彩感覚も造形感覚も違ってくるのかも、、とか

 

思いながら模写してると…

 

MatePad11の画面が、ちっちゃく感じだし、

 

大きな画面で描かないと細かい部分描くのが、トレースでもキツイなーと思ったのでした。

 

拡大すれば描けなくもないけど、ちょっと面倒かも。

 

途中からPCで描こうかと思いきや、ibisPaintは、PC版はなかったのでした。

 

はじめからクリップスタジオで描けばよかったですね。

 

でも最近、やっとibisPaintに機能に慣れてきたところでして、なんか億劫で…、歳のせいかしら。

 

ほんで、色をスポイトツールで抽出しながら模写していると、

 

全体からは見えていないところまでが見えてきます。

 

単色で見るとこんな風に見える色を使っているのかとか、

 

ibisPaint×MatePad11でどこまで本物に寄せることができるのか?

 

手順は?

 

レイヤーはどれくらい使っているか?

 

試してみることで、実に多くのことが見えてきます。

 

デジタル絵は単なる技術でしかないとして、わざわざデジタルで完成形(かなりハイレベルな仕上がり)にして、それを下書きとして、アナログで描き直す…

 

という神絵師を超えたアスリート絵師さんもいますが、

 

ここで、これは否定で決してないことを前提とした上で、

 

わたしが思うのは、

 

結果が同じなら、どっちでもよくないか?

 

です。

 

言ってしまった…。

 

ウチにはホットクックがあるけど、このホットクックで作るかぼちゃのポタージュはめちゃくちゃおいしい、

 

たぶん、かまどで、直火で私が何1000回何万回と混ぜ混ぜして出来たカボチャのポタージュよりもおいしいです。

 

豆腐カッターで切った豆腐のさいの目切りは、

 

わたしのちっちゃな手のひらにのせて切る豆腐よりも、はるかに安全で早くて上手なさいの目切りの豆腐です。

 

うちで焼いたパンを切るときに、手で切るより電動カッターで切るほうが、はるかにキレイに美味しいパンの切り口に仕上がります。

 

て、ことはですよ、

 

だったらホットクックや豆腐カッターにまかせたほうがよくないか?

 

って思うんですよねー。

 

どうです?

 

いやー、

 

最近は、NFT技術というものもでてきてるし、

 

焼失したり盗難リスクのあるものよりも、デジタルのほうが安全かもだし、

 

税金とかもややこしいし、先祖代々のお宝とか、ものによっては飾ったり人に見せられないものものるらしいし、

 

あらゆる面で、デジタル、とくにNFTアートは先進的な気がするのは私だけでしょうかー。

 

じゃぁ、お前やれよ!

 

ですよね、はい…

 

OpenSeaに、イーサリアムいれて準備は出来てるけど、

 

肝心の作品がない。

 

あは!

 

では、また♪