【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ホットクックでスポンジケーキが膨らまなかった時の対処法

今月二度目、ホットクックでスポンジケーキをづくり。

 

初めに言ってしまうと二度目は失敗しました。

 

小麦粉がよく混ざっておらず、ダマになってしまい、

 

それを慌ててハンドミキサーでぐるぐるかき混ぜたせいで、泡が潰れてしまい、

 

スポンジは膨らまないし、

 

小麦粉のダマがソコにいっぱい溜まってしまった状態で焼き上がりました。

 

私が行った対処法は以下の通り

  1. 小麦粉のダマが溜まった部分を切り落とす。
  2. 美味しく食べられるスポンジ部分を小さく切る。
  3. ケーキの形によさそうな保存容器などにカットしたスポンジを敷き詰める。
  4. マーマレードジャムを砂糖水で溶かし、先程のスポンジが湿るくらいに上からかける。
  5. ぎゅっぎゅっと押し寿司のようにスポンジを上から押す。
  6. 冷蔵庫で半日位ねかす。
  7. 平らなお皿にパカッと逆さにして取り出し、生クリームでデコレーションをする。

 

生クリームてんこ盛り♪


f:id:keefir:20190213103632j:image

 

どうやってイチゴでデコろうかな?


f:id:keefir:20190214160922j:image

苺をスライスしてこんな感じでいいかな🍓


f:id:keefir:20190214161100j:image

1人分を切り分けると、こんな感じです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!