【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ホットクックでカボチャのポタージュと厚揚げの甘酢あえ

ホットクックで作るメニューの中で1、2を争うほど好きなのが、カボチャのポタージュです。

 

これ、けっこう頻繁に作ります。

 

黄色を見ると、不思議と元気になりませんか?

 

今日はちょっとヘルシーに豆乳を使いました。

 

 

ホットクックでかぼちゃのポタージュの作り方


f:id:keefir:20190215234719j:image

【材料】

カボチャ1/4個

玉ねぎ2個

水(材料の重さの1/2の重量)

豆乳(材料の重さの1/2の重量)

すべての材料の総重量の0.6%の塩

 

【作り方】

  1. かぼちゃを一口大に切る。
  2. 玉ねぎを横に繊維を断ち切るように4つにスライスして、さらに縦に薄切り。
  3. 1と2の重さを計って2分の1の重さの水を入れる。
  4. ホットクックにセットしたら1-6のポタージュメニューでスタートを押す。
  5. 出来上がりの合図が鳴ったら一と二の重さの2分の一の重量の豆乳と全体の総量の0.6パーセントの塩を入れる。
  6. ホットクックのふたを閉めてかき混ぜ10分出てきやがり。

 

かぼちゃは緑の皮付きのまま丸ごと入れます。

 

ホットクックのかき混ぜ機能でかぼちゃの形はなくなりますが、少しつぶつぶが残りますので、気になる方はブレンダーをかけてください。

 

それから、塩などの計量は先にやっておくと良いと思います。

 

厚揚げとサツマイモの甘酢あえ

 


f:id:keefir:20190215234522j:image

こちらも、最近よく作ります。

 

【材料】

  • さつまいも1本
  • 厚揚げ2枚
  • 小松菜1束
  • 市販の甘酢だれ

 

【作り方】

  1. さつまいもを低温で蒸す。
  2. 厚揚げをサイコロ状に切って加える。
  3. 小松菜を洗って切って加える。
  4. 小松菜がしんなりしたら、甘酢あえをかけて和える

 

これ簡単にできて、とても美味しいのです。

子どもにも人気です。