【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ホットクックでバレンタインチョコケーキ

ホットクックでバレンタインチョコレートケーキを作りました♪


f:id:keefir:20200216150349j:image

完成品。どうかな?

 

前回のチョコレートブラウニーがちょっと不評でしたので、今回はケーキに♪

 

材料は適当に

  • クーベルチョコ200グラム
  • 砂糖80g
  • 卵三個
  • バター15g
  • 米粉のパンケーキミックス100グラム

 

作り方も超適当に

  1. チョコを60度の湯煎で溶かして、そこに砂糖と卵黄を入れて混ぜる。
  2. 卵白を泡立てる。
  3. 卵白を1に入れて混ぜる。
  4. 溶かしたバターを加える。
  5. ホットケーキミックス100グラムを入れて混ぜる。
  6. ホットクックの中、鍋にバターをたっぷり塗って4を入れる。
    f:id:keefir:20200216150921j:image
  7. 手動7で60分焼く。
    f:id:keefir:20200216150922j:image

 

 

途中、チョコレートの入ったボールをひっくり返すというハプニングがありました。


f:id:keefir:20200216151057j:image

なぜか、私の身の回りのものって飛んだり落ちたりと、われながらその飛距離に驚くことが多いです。

 

チョコだし、残すと茶色く色が付いたりして面倒...

 

念入りに掃除したので30分かかりました。

 

まあ、おかげでその周辺にあるものをどかして整理できたのでよかったとします。

 

災い転じて福となす♪

 

ですね!