【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

やれやれ

人生折り返し五十肩での子育て、、楽しんでいるのかなんなのか、

昨日は、○○+鍼で、肩はだいぶらくになったけれど、

時間がたつとまた痛くなるんだよな…

さて、、

最近、子に追い越された感が半端ない私…

うちはあえての、と今回、言わせてもらうんだけれど、

まぁ、住宅事情もからんではいるんだけれど、

生ピアノは子に与えなかったんだ…

私のろくに弾かなかっためちゃくゃ状態のよいピアノはメルカリに売り払ったし

夫が使っていた古いピアノは実家におきっぱ、

うちにあるのは、数十年前の一番廉価な電子ピアノだけ…

なんでかって…

わたしがこどものとき、ヤマハに通い始めてはじめてオルガンを買ってもらって、

うれしくてしかたなかったんだけど、

楽器店にすすめられたのか?

せっかくならピアノを買ってピアノの個人レッスンのがいい、

と言われたのか?

いきなり、頼んでもないピアノがうちにやってきて…

しかも、一番高いやつ買おうとしたら、家が小さくて入らないため(笑)

アップライトの一番小さいサイズの一番高いやつにした!

って言われて…

内心、白いグランドピアノじゃなかったのか…と思いながら複雑な喜びに包まれた記憶が…

さらに、なぜかヤマハやめて個人レッスンになってて…

そんなものなんかな…と思ったけれど…

実はちょっとテンション下がった記憶あるんだよな…

ヤマハのテキストのほうがカラーで楽しかったし、グループなのも面白いし、

オルガンさわったの数か月ぐらいで、もっと触りたかったな、、というのがあったんだな

そんなわけもあって、、

うちは、廉価な電子ピアノだけ…

そんで、わが子はずっとヤマハ…

練習はのらりくらり…

このたび学校で、合唱曲のピアノ伴奏担当になった…

ヤマハとかで、絶対音感とかも鍛えちゃったから…

暗譜、早くて驚いた…

私も楽譜見て弾いてみたけれど、、ぜんぜん下手っぴ…ポンコツ…

母を超えたな…