【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

今日はスタジオ借りてピアノの練習をしてきました。

狭いマンション住まいや住宅密集地の悩みとして、楽器の演奏ができない、ましてやアコースティックピアノなどとんでもない、といった声をよく聞きます。

 

我が家も例外なく、ピアノは電子ピアノ一択です。

 

しかも1番コンパクトに収まるカシオの一番安いやつです。

 

しかし、電子ピアノで弾けていても仕上げはグランドピアノで行わないと本番力がつかないなぁと実感。

 

そんなんわけで、ここのところスタジオをレンタルしてグランドピアノで練習しています。

 

電子だと、音が綺麗だから大して弾けてなくても弾けている気分になってしまいがちだけど、

 

グラピで弾くと、おかしなところがとても目立ちます。

 

新しい楽譜をゲットしました。


f:id:keefir:20201227000659j:image

竈門炭治郎のうた

 

ハラミちゃんが弾いてるのと同じのがいいのだけれど、

 

この楽譜でいいのかな?

 

途中までは似ているような気がするけど、部分的に違うような気がする…

 

ハラミちゃんのがほしいよ、


どこで買えるのかな。