【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

週の3分の1雇われるということ

週の3分の1だけパートにいくことにしました。

 

職務内容は多岐に渡ります。

 

そういうことなんです。

困った時だけ手伝って欲しいだけなんですね。

 

唯一、ここは苦手だから全投げしたいくらいと言われたのは、掃除の類い...

 

掃除って、そんなに発展性のないものなのでしょうか?

 

長時間労働、低賃金ばかりが搾取じゃなくて、その逆もあるのか?

 

以前、親子の年ぐらい離れた自分の恩師(男性)と一緒に仕事をしたことがあるのですが...

 

私が、ホウキを持とうとすると、すでにお持ちになっていてサッサ、

私が茶こぼしを洗おうとすると、すでに洗ってある

わたしがお茶を入れようととすると、もう急須に湯を注いでいる...

頭もメッチャ切れるし、腰は低いし、悩みなさそうでした...ないわけはないだろうけど...

 

そんなことをつらつら思い出してみて、じゃあどうする?

と考えて、

 

さらに、自分の人生の目標と照らしあわせて自分に聞いてみたら、

 

後者のほうがまだ良心的かもね、という結論に至りました。

 

昨日、ねんきん定期便が届きました。

 

その金額をみるにつけ...、

少なくとも今から蓄えておくことは、義務なんだと思いますよ。