【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

針を刺すのが嫌で血糖値を測るのが億劫…針を刺さずに血糖値が測定できる測定器が購入できるか調べてみた。

食後に食後血糖値を測定したいと いつも思うのですが、 私が持っている測定器とは従来型の針を刺して測定するタイプ。

軽い妊娠糖尿病になったときに、 毎食後に血糖値を測定したら指先が穴だらけになってしまって、針を刺す場所がなくなってくるんです。

私はこまめに炊事選択をするので指の穴から洗剤の成分とか入ったら嫌だなとか 思うと、 明日測定が億劫になってきて大変な思いをしました。

なので Apple Watch が早く血糖値を測定できるようになってくれないかな、 もしも測定できるようになったら速攻で最新のアップルウォッチに買い換えるのにな…とよく思うのですがもれ伝わってくる情報によればあともう少し時間がかかりそうな感じです。

そこで2022年8月現在、 針を使わずに血糖値を測定できるウェアラブルデバイス について調査してみました。

すると、今はまだ開発段階で未販売のウェアラブルデバイスがちらほらと 目につきました。

K'Watch

www.pkvitality.com

Apple Watch とそっくりな外観ですね♪

こちらの測定器は、手首に装着しているだけで血糖値が測定できるすぐれもの。Apple と提携してくれたらいいなぁと個人的に思います。

日本ではソフトバンクがかなり前から採血不要、つまり針で指を刺さなくても測定できる血糖値モニターの開発を支援しているらしいです。

日経XTECHニュース https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/news/16/052702301/

で、その商品がこちら  ↓ KETTO

e3e.jp

商品説明によれば…、スマホアプリと連携して使用できるみたいですね。

個人的には腕時計型の方が便利だなと思いますが、利便性よりも精度がよよい方が私は良いなと思うので、 持ち方の方が精度がよければウォッチ型一択だなという気がしています。

ただ、先のK'WatchがAppleと提携してつくったAppleウォッチって、えげつない金額になりそうな予感が …

ただでさえ値上がりしてるのに… やっぱり私、コスパで選ぶかも、です。

ところでチャイナの動きが気になります。

血糖値が測定できるウェアラブルデバイスとか、Huaweiなんかは、 絶対狙ってくるところだと私は思うので、

ちょっと調べてみたら…こんな商品が見つかりました。

Watch Glucose 1.7 Inch High Definition Color Screen Outdoor Sports Pedometer Smart Watch Toy for 6 Year Old Girls

ja.aliexpress.com

商品名が意味不明ですが、Glucoseというのが引っ掛かります。詳細をみてもそれらしき画像などは見当たらず…血圧、体温、血中酸素はモニタリングしてくれるみたいだけど… 謎は深まる…。

私は、HUAWEI の Watchで睡眠時間を計測しており、 電池持ちもよくアプリも使いやすく、Huawei のウェアラブルデバイスはコスパ最強だと 常々思っています。

なので、Huawei ならそのうちやってくれそうな予感はします。

とここまでで、

結論として、日本ではまだ針なし血糖値測定器は未発売。(もしかして、医療関係者の間ではもう使えるのかな?でも、一般人は簡単に手に入れることはできない状況)

それにしても、早いとこ販売してくれないかな…、と思うのでした。