【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

トイレの電気がつけっぱなし!人感センサー付きライトで解決?

AIスピーカーと連動するライトをトイレに取り付けてみたものの...

 

どうも、トイレの電気には適さないことが分かりました。

 

なぜならトイレに行こう、入ろうと思った瞬間、電気を声でつけようという発想に、なかなかならない...💦

 

よって手でぱちっと付けてパチッとでることがほとんどなわけで、一日中電気がつけっぱなしになる日もおおく...

 

どうにかならないものかと思いまして、今度は人感センサー付きLED電球を取り付けてみることにしました。

 

 


f:id:keefir:20190210235519j:image

 

 

使用したのはこちら、アイリスのLED電球LDR8L-H-S6電球色にしました。

 

これなら必要な時だけ点灯していらなくなったら消灯してくれるから、一日中つけっぱなしになるということもないです。

 

人に反応して自動で点灯して、離れると90秒後に消えます。

 

これからいちいち電気消さなくてもいいよ~。

 

私がアナウンスすると

 

わ~い、と家族は喜びました。

 

がしかし( º言º )、トイレの場合、この90秒が、ちょうどいい時もあれば、これを過ぎることもあり、

 

途中で電気が消えてしまうことがあるため、

 

私は真っ暗になっても頭をフリフリして、センサーに反応してもらうのですが、

 

家族が暗闇を怖がってトイレのドアを開けっ放しにするようになり、

 

うー、

 

やっぱり普通の電球にして、ぱちぱち、こまめに消すのに直そうか?

 

ちょっと今考え中です…🤔💭