【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

家庭用レーザープリンターが必需品な理由

数年前にインクジェットプリンターが壊れて以来、我が家にはずっとプリンターがありませんでした。

 

ちょっとしたものを印刷する時には、コンビニへ行って印刷していました。

 

運動不足解消になるから良いと思っていましたが、最近歩いて1分のコンビニが2件ともなくなってしまったので、プリント一枚のために歩いて3分から5分のコンビニに行くのがとても億劫になってしまいました。

 

そんなわけで、しばらく使っていないとみずまりのするインクジェットプリンターにはもうコリゴリということでレーザープリンターを購入しました!

 

ジャーン!

サイバーマンデーで買ったからめっちゃめっちゃ安かったーー!13000円💸💸💸♪

 

このプリンターを買うにあたり、色々と調べたのですが、

 

サピックスとかの進学塾に通う家庭では、多機能の家庭用プリンターは必須アイテムになっているそうです。


f:id:keefir:20200107103246j:image

そこで推奨されていたのは、私が購入した機種よりも、もっと高性能でもっと大型、もちろんカラーです。

 

何しろA3が見開きでコピーできないと話にならないだとか、果ては業務用リースだとか...

 

いやはや、コピー機とかプリンターが買えない家はどうなるんだ?という話ですよね。

 

うちも国語の漢字プリントなどを繰り返し練習させたいなと思ったのもきっかけの1つなんだけど

 

メンテナンスと維持費用と設置スペースの関係上、必要最小限の機能にこだわって、小さいものを選びました。

 

置き場所について散々悩んだ挙句、夫のプラモデルをどかしてもらいました。

 

少し前までは壊れたオーディオセットも置いてあって…すでにどかしましたが…

 

www.45heibei.work

 

すごいですよね。オーディオセットを捨てさせる決心をさせたのはAIスピーカーなんです。

 

 

このキャノンのSateraMF232wの機能はとってもシンプル。

  • 対応するのはA4サイズまで
  • モノクロ印刷
  • スキャナー機能
  • コピー機能
  • WiFi接続

 

A3サイズを見開きでコピーしたり印刷したりする機会はほとんどないので、この先もし必要になったらその時に買い換えればよし。

 

カラー印刷も滅多にしないので、どうしてもしたい時にはコンビニへ行く。

 

スキャナー機能はあってもなくてもよかったけれども、厚みのある本などのスキャンはスマホやタブレットではうまくスキャンできないので、そういう時に重宝しそうです。


f:id:keefir:20200107103205j:image

コピー機能、これは問題を繰り返し解いたりしたい時に役立ちそうです。

 

まだ、何も知らない子どもはのんきにぬり絵をコピーしたりしています。

 

WiFi機能はもう今や必須ですね。

 

この値段で無線で印刷できるプリンターが買える時代になったとは本当にありがたいです。


f:id:keefir:20200107103228j:image

会社勤務時代の事務職をしている時から、レーザープリンターの方がコストが安いというのは知っていましたけれど、

 

レーザープリンターは本体が高いし大きいため、家庭ではどうしてもインクジェットプリンターを選択せざるを得ない状況でした。

 

レーザープリンターは印刷もシャープで印刷してもすぐに触ることができますしマーカーでマークしても字がにじみません。


f:id:keefir:20200107103139j:image

それにこのプリンター、重さが大体10キロぐらいで私でも1人で楽々設置することができました。

 

もちろん、掃除をしたり、置き場所を変えたい時にも問題なさそうです。

 

本体の側面に持ち上げる時のために手をかける場所まであって、とても丁寧にできています。

 

これがカラーになったりすると、トナーが何本も入ってしまうのと、A3対応だとサイズ自体が大きくなるので、私1人では持てない重さになってしまうのでしょうね。

 

モノクロレーザープリンターが必需品な理由のまとめ

 

何度も解かせたいプリントをすぐにコピーできる

 

はい、このためだけです。

 

 

いい買い物ができて大満足です♪