【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

パプリカ練習中…いい感じで弾けるようになってきた!

コロナ巣ごもり中。

 

生ピ(アップライト)でパプリカを練習中です。


f:id:keefir:20201230145115j:image

やはり生ピは響きが気持ちいいですね。

 

今年は、とにかくよくピアノを弾いたなぁ。

 

おかげで、たどたどしかった指がよく動くようになりました。

 

かつてやっとの思いで弾いていた曲が簡単に思えてきて、

 

音の多い曲の譜読みスピード

あがりミスタッチも少なくなってきました。

 

ところで、ピアノって、どんなに簡単な曲でも、毎日弾いていないと弾けなくなりますねぇ。

 

だから、毎日、練習はマスト。

 

それから最近気づいたんだけれど、ピアノも語学と似ていて

 

たくさんのインプットとアウトプットがものをいうなと。

 

特にインプットはないがしろにしがち。

 

GoogleHomeでYouTubeミュージックとかAlexaのamazonミュージックとかで、ピアノ演奏をよく聴いています。

 

それで人の演奏をよく聴いていて…

 

私が心地よいなと思う演奏はどんな演奏だろう?って思って聞いていたら、

 

あー、そうかリズム感なんだなぁと理解しました。

 

リズムがピタッとはまるととても気持ちよく聞こえます。

 

使用している楽譜はこれです(*-ω-)