【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

リーダーシップの旅を読んでみた話

どこかで話題になっていたので、「リーダーシップの旅」という本を読んでみました。

なんと、めずらしく2回ほど読んでみました。

この本を読んで私が強く印象に残ったテーマは、

  • 「すごいリーダー」という幻想

  • 旅はたった一人で始まる。

この2点です。

リーダーは、すごい人がなるもの、

私もずっとそう思ってきました。

でも、振り向いたらあとをついてくる人がいた。

桃太郎だって、1人で旅をはじめて、犬とかサルとかがついて行って、

鬼を倒して帰ってきたから、

すごい人になったわけで、

はじめは、ただの桃太郎だったんだ、

ていう話しが、

ものすごく腹落ちしました。

リーダーの資質があるからリーダーになるわけでもなく

資質が先か行動が先か?

ニワトリと卵の関係に似ているけど、

著者の意見は、どちらかというと行動があってこそであると言っている…、

そこに資質が相乗効果をなすというか、

リーダーになっていく過程で成長もするのだろう、

すごい人でなくてもいいんだな、

ということがわかり、

人生折り返してみて、まだ何者でもないのだけれど、

それでも、やって行けるし、リーダーにもなれるのかも?

と思えたのでした。