【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

うっかり見てしまいました。

最近、いそがしいので、プライムビデオ封印していましたが、

 

うっかりー

 

見てしまったーー

 

これ!

既習知識ではありましたが…

 

なぜか、女子高生演じるドラマだと、問題がより身近に感じます…

 

いつ頃からかな?

 

国の借金がすごいことになっているんだという話をいきなり耳にするようになったのは?

 

国民一人あたり○○円の借金とか…

 

はじめて聞いた時は、

 

いつ私が誰に借金したんだよ!

 

と寝耳に水だったけれど、

 

いつしかそれは、世の常識として定着していって、

 

やがて気にならなくなった…。

 

そして、はや20年間

 

いまや、資本力のあるところの一人勝ち。

 

寄らば大樹の陰…、

 

正規、非正規と雇用形態はいろいろあれど、みーんな大企業に就職…。

 

個人で1代で富を築いて目立つ行動をすると、お上から目をつけられて逮捕。

 

うーむ、

 

つまり、

 

一個人がお金持ちになって勝手なことされたら困るってことかなーーー。

 

高卒の個人商店の息子の方が、出来が良くて有名大学とかに進学

 

とか…

 

上級国民といわれる人の息子がその逆だったり、

 

裏口入力とかも取り締まり厳しかったりする状況だったりすると…、

 

どっか、なにかが不都合なことが発生するのかも?

 

国全体の将来のことを考えると、どんでん返しがあるほうが、よいのかもしれないけれど、

 

やっぱり、不安定になっちゃうのかな、、

 

とはいえ、

 

まぁ、やっと、経済の回復の兆しが見えてきてるようなので、

 

わたしも、その恩恵に預かれますように♪