【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

断食おやすみ中♪

断食おやすみ中です。また、明日から水断食の予定。

さて、今回の断食をふりかえると、お通じ悪かったな、というのがあります。

断食すると、いろんなものデトックスされるというけれど、

1月のユル断食のときは、2日目か3日目に我慢できずにプルーンエキスなめたりしたせいか、

かなりおなかグルグルぐるりんな状態でしたし、

摂取している水分よりも明らかに多く水分が身体から出ていったのですが、

今回は、あんまりそういうのはなくて、急性腎障害かなっていうぐらいな状況で、ちょっとやばかったかもです。 鍼やってもらったときに、肝臓に脂肪たまってるね、と言われたので、

少しでも排出できてたらよいなと。

水断食して、16時間ぐらいすると、まずは肝臓にたまった糖を分解して使ってそれが枯渇してきて、体内のたんぱく質を使って糖新生がおこり、そのあと脂肪をケトン体にして…、

ってなるらしい。

その脂肪をケトン体にする時に、一時的に体内の脂肪とか悪いものが肝臓に集まって腎臓にも流れてってなるらしい…、

ひとまず、体重計の数値では、体重以外の数値はすべて正常値になりました。

あとは、体重だけなので、地道に落として行こうと思います。

昨日、今日と、

ビオフェルミンsとエビオス錠を飲んだら、

お腹の調子は回復してきました。