【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

秋雨前線にも負けない40代からのくせ毛対策

とにかく産後&術後、髪質が衰えてどうにもこうにもまとまらない日々、

 

ここ数年、ずっとくせ毛と格闘してきました。

 

縮毛矯正をかけたこともありました。

 

自分でセルフ縮毛矯正をかけたこともありました。

 

高いシャンプーを使ってみたり、

 

弱酸性シャンプー使ってみたり、

 

石けんシャンプー使ってみたり、

 

色々やったけど…、これという解決策は見つからず…

 

それが最近、解決の糸口が見えてきて髪質が改善してきたのでちょっとまとめておこうと思います。

 

ちなみにbeforeの髪質は、コシがなく細くうねって縮れてとにかくまとまらない状態でした。

 

中年のくせ毛の解決策①

シリコン入りのシャンプーをやめてみた。

 

中年のくせ毛の解決策②

シリコン入りのトリートメントを使うのをやめてノンシリコンのシャンプーだけにした。

その結果、根元からぺたっとなっていた髪がふわっと立ち上がるようになった。

 

中年のくせ毛の解決策③

ベルジュバンスをしてみた。

 

これ髪をいじめてるみたいで不思議なんだけど…

 

髪ってひょっとして正しい負荷をかけたほうがシャキーンとするのかなぁとか、思ったりしています。

 

中年のくせ毛の解決策④

パナソニックの最新ナノイーストレートアイロンを使うようになった。

 

これ、ほんとつかいやすい!

 

中年のくせ毛の解決策⑤

アイロンをかける時に、スタイリング剤(カネボウのサラのストレートヘアエッセンス)を使うようにした。

 

サラ まっすぐアイロン用エッセンス

サラ まっすぐアイロン用エッセンス

  • 発売日: 2018/02/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

中年のくせ毛の解決策⑥

きちんとタンパク質をとるようになった!

睡眠も多く取れるように意識するようにしました(๑- -๑) . z Z

 

そしてafterの髪の状態は、

バッチリ、夕方までツヤサラストレートキープ!! 

一日中雨の日で、雨で少し髪が濡れてしまったときも、ちょっと毛先にゆるパーマをかけたようにいい感じではねるぐらいでチリチリボサボサにはなりません。

 

中年のくせ毛で悩んでいる方がいたら、ぜひ試してみてください!