【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

MF確定申告アプリで、スマホから確定申告できた!


2022年度の確定申告が終わりました♪


f:id:keefir:20230412212419j:image

戻る申告なので、ゆっくり。

 

今回、スマホで確定申告をしたのですが、

 

想像以上に道のりが長かったです。

 

まず、普段使っている家計簿アプリのマネーフォワードと連携できるMF確定申告アプリを使用することに決定するも

 

口コミが少なくて(*>_<*)ノ、詳しいことはさっぱり?

 

手探りで操作をして、なんとかマネーフォワードのデータをMF確定申告アプリへ…

 

でも、1度連携してデータを取り込んだ後に、取り込み忘れたものなどをパソコンから手動で入力⇒ここ時間かかりました。

 

いざ、申告しようとしたら、マイナンバーカードがない⇒探すのに1週間ぐらいかかる

 

スマホが、マイナンバーカード読み込みに対応していないことが判明⇒iPhone13ProMaxにMF確定申告をダウンロード 

(無事、同期を確認)

 

識別者番号のパスワードがわからない⇒税務署で再発行。

 

全てのパスワードが揃った…が

 

疲れて数週間放置( ˘ω˘ )スヤァ…

 

やっと、やる気になってiPhoneでMF確定申告しようとしたら、

 

識別者番号とマイナンバーが紐付いていない⇒方法をググって紐付け完了。

 

これが、最後と信じて確定申告を送信。

 

出来た!

 

もう、全然簡単じゃなかったけど、

 

1度やってしまえば、次はもっと早くできる!

 

と思うので、面倒でもやって良かったなと思います。

 

あと、気になるのは、普段はそんなに入力する支出も収入もないので、MF確定申告の月会費を、来年まで毎月払うのかどうかというところが謎。

 

謎、多いな〜