【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

スマホで完結♪MF確定申告で申告までの道のり

今年は、家計簿アプリのマネーフォワードのデータを参照して、スマホから確定申告ができるMF確定申告を試してみました。

 

結果を先に言うと、まだ申告出来てません︎^_^;

 

まぁ、戻る申告は期日、過ぎても罰則はないらしいから、大丈夫みたいなんだけど、

 

スマホで申告するには、マイナンバーカードが必要なのに、

 

自宅内で行方不明で、

 

やっと見つかったと思ったら、

 

な、なんとOppo reno Aのスマホが、マイナンバーカードの読み取りに対応していないことがわかり、

 

手持ちの1番、優秀なiPhone13ProMaxにMF確定申告のアプリをダウンロードして、

 

こっちからいざ申告しようとしたら

 

こんどは利用者識別番号のパスワードがわからんということで、

 

再発行手続き…、

 

もう、国税庁のほうから直接、手入力で申告しちゃったほうが早いかもな状態だったのですが、

 

今回は、どうしてもスマホで完結させたかったのです。

 

越えなければいけないハードルはいくつかあったとしても、

 

コツがわかれば、次はもっとスムーズにできると思うしね、

 

何事もチャレンジ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

 

しっかし、

 

なんか、確定申告って、スムーズにいった試しがないんだけど、

 

意図的にわかりづらくしてるんじゃね?って

 

勘ぐりたくなるな、ほんと。

 

それか、私がついていけてないだけなのか?

 

そんなわけで、マイナンバー読み取れないということが判明したため、そろそろOppo reno Aも買い替えなぁ…。