【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

住宅ローンを組んでないのにもかかわらず

わが家は住宅ローンは組んでいませんが、

 

ものすごい余裕があるかといえば、

 

なにせ、ウォーキングというヤバい仕事に手を出すくらいに、

 

そこそこ、お金の物足りなさを感じることは多々あります。

 

欲がありすぎなのかな?

 

ただ、子どもがいると、ローン組んでも、分譲マンションとか、一軒家あってもよい気がしてきます。

 

隣人ガチャとかいろんなリスクもあるけれど、

 

大きな分譲マンションは大きな分譲マンション内で、人の交流があるようで、

 

なんか、すごーく青々してみえることあります。

 

コロナでそういうのも薄まってはいますが、依然として、残り続けているのではと思います。

 

賃貸地域ですと、やはり転出入も多くなり…、人間関係が根付かない感はいなめずなんです。

 

わたしがママ友恐怖症なため、ますますぼっち感を感じて自分はよくても子どもしわ寄せきてるかもしれず、申し訳ない気持ちになることも多々あり、

 

何かよい方法ないかなーとずっと考えてます。

 

うちも頻繁に引っ越すしかないかなーとか?

 

賃貸だと、いずれ引っ越す人なのね、と特に地元の人には見られることよくあります。

 

そんなときは、地方に移住したらいつでも遊びに来てくださいねーと、言うことにしています。

 

相手が賃貸か永住かで付き合いを変えるような人なら付き合う必要なないのかもですが、

 

自分だけでなく、子が絡んでるので、笑顔〜で対応するようにしています。

 

ただ自分の場合は、持ち家にしたらしたで、悩むだろうから、

 

やはり、いつでも逃げることが出来る賃貸に軍配があがります。

 

それにしても、、子どもは、オシャレな洋館風の一軒家を見かけると、いいなーと時々言うようになり、

 

子どものためにーと家が欲しくなる衝動にかられます。