【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ママは心配症…子どもがドラえもんのジャイアンがかっこいいといった件

最近、子どもがドラえもんにかなりはまっています。

 

きっかけは以前は無料で視聴できたプリンセスソフィアなどのもろもろのアニメが見ることができなくなり…

 

今、無制限で見ることができるドラえもんをよく見るようになったからなんですが…

 

テレビ放映で1週間に一度、ドラえもんを見るのが楽しみだったわたしら親世代とはうってかわって…

 

何度でも、好きな時に見られるというのが、現代っ子のおかれた状況でして…

 

もう、それはそれは、同じエピソードを繰り返し見ていて、いいのか?

 

という気になってきています。

 

だって、たしかあの宮崎駿監督もご自身の映画について、たまに1回見るのがいい、っておっしゃっておりましたように、どんなに素敵なアニメも何度も見るのはよくないってことなんだと私は解釈しておりまして…

 

ドラえもんというとタイムマシンで過去にいってマンモスがいる時代や縄文・弥生時代にいったり、大気圏を飛んだり…と、理科と社会の勉強になるような内容もあって

 

ママ、縄文時代には洋服がなかったんだよ、家も小さくて今と違うんだよ、

 

などなど、

 

さらに、ドラえもんの学習マンガも熱心に読むようになったりと、

 

なかなか勉強になっているじゃないか…と見守っていたのですが…

 

最近、ジャイアンの歌のマネをするようになって困惑しております。

 

歌詞が…

 

”ぶっとばせ、かっとばせ?俺ジャイアン?”とかなんとかいう歌詞で…

 

お風呂のシャワーヘッドや蛇口をマイク代わりにして、歌う子ども…

 

おまけに、ジャイアン好きーー、というのです。

 

ジャイアン、てそんなに人気のあるキャラだったかな?とモヤモヤしたので、

 

えっ?ジャイアンて、のび太に意地悪ばっかりしているじゃん、どこがいいん?

 

って聞いてみたら

 

うん、ときどき意地悪するけど、いいときもあるよ。

歌もかっこいいし…

 

いやね、ときどきでも意地悪する子はダメだよ、と私、

 

でもジャイアンがいい。

 

えええええ!(驚くとともに心底心配になる私…)

 

さらに、もう、こやってジャイアン応援しまくっちゃう、

 

ジャイアン、かっこいい…

 

といいながら足をバタバタ…

 

……

 

夫に聞いてみました。

 

ジャイアンって、そんなに人気のあるきゃらだった?

 

そう考えてみると、わたしもドラえもんに出てくるキャラで、とくべつカッコいいとか素敵とか…あんまりいなかった気がします。

 

しいて言えば…かっこいいといえば…、たしかデキスギ君ではかっただろうか?

 

わたしは、子どもが、ドラえもんのストーリーをひょっとしてあんまり理解できていないのではないだろうか?

 

と、一抹の不安を覚えました。

 

たしかに、のび太はカッコいいとは言えないけれど…ジャイアンなんだ…

 

ドラえもんは、一度、平成版にリニューアルしているんだっけ…、そのせいなのか?

 

謎…。

 

謎が解けたら、また書きます…。

 

 

ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物(植物・昆虫・動物)がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物(植物・昆虫・動物)がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)