【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

月額課金サービス2つ解約…しまった!zoom解約し忘れました(涙)

8月から有料ZOOM利用…もう必要ないから有料プラン解約しようとしたら…

 

本日が契約更新日だったようで、ペイパルで引き落としかかってました。(涙)

 

すぐに解約したけれど間に合うわけもなく…とくにZOOMイベントをする予定はありませんが11月20日まで有料会員ということに…。

 

ほんとサブスクリプション契約は、こまめに見直しをしていかないといけないですね。

 

調べてみたら、サブスクリプションサービスが増えてきているので、いろいろとトラブルが発生しているようですね。

 

http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201904_03.pdf

きちんと契約書を読まなかったり、説明の見落としが原因となっていることが多いようです。さらに、トラブルの内容は、100%お金に関する内容のようです。

 

さすがに、解約し忘れたから返金してくれ…という事例はありませんでした…。

 

ログイン履歴がなければ、自動返金とか自動解約とかにしてくれればいいのになぁ。

 

ZOOMの2,000円は痛いけど、そのかわりマネーフォワードとネットフリックスを解約しました。

 

かわりに、クレカの明細は、再び紙明細を有料で届けてもらうことにしました。ちなみに三井住友カードは紙明細無料なんですよねー。こっちに乗り換えようかな?

 

アニメはAmazonprimeでも見れますし、有料アニメは見たいのものだけ購入すればよし。

 

そして、再びカーシェア会員になりました。

 

うーん、これも10分前行動を心がければ、やっぱりいらないかもなぁ。

会員カードにハサミを入れるのももったいない気もするけど…これもやっぱり解約します。