8月から有料ZOOM利用…もう必要ないから有料プラン解約しようとしたら…
本日が契約更新日だったようで、ペイパルで引き落としかかってました。(涙)
すぐに解約したけれど間に合うわけもなく…とくにZOOMイベントをする予定はありませんが11月20日まで有料会員ということに…。
ほんとサブスクリプション契約は、こまめに見直しをしていかないといけないですね。
調べてみたら、サブスクリプションサービスが増えてきているので、いろいろとトラブルが発生しているようですね。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201904_03.pdf
きちんと契約書を読まなかったり、説明の見落としが原因となっていることが多いようです。さらに、トラブルの内容は、100%お金に関する内容のようです。
さすがに、解約し忘れたから返金してくれ…という事例はありませんでした…。
ログイン履歴がなければ、自動返金とか自動解約とかにしてくれればいいのになぁ。
ZOOMの2,000円は痛いけど、そのかわりマネーフォワードとネットフリックスを解約しました。
かわりに、クレカの明細は、再び紙明細を有料で届けてもらうことにしました。ちなみに三井住友カードは紙明細無料なんですよねー。こっちに乗り換えようかな?
アニメはAmazonprimeでも見れますし、有料アニメは見たいのものだけ購入すればよし。
そして、再びカーシェア会員になりました。
うーん、これも10分前行動を心がければ、やっぱりいらないかもなぁ。
会員カードにハサミを入れるのももったいない気もするけど…これもやっぱり解約します。