【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

今年も森田農場さんのかぼちゃが届きました!

さて、北海道の森田農場さんから、かぼちゃが届きました!


f:id:keefir:20191006201936j:image

かぼちゃが丸ごと4 個とプラス1個のセットです。


f:id:keefir:20191006202202j:image

栗五郎という品種でくりあじカボチャの中でも甘くてホクホクしている新品種なんだそうです!

 

この5つのカボチャでポタージュが20回(1回は3人×2.5食)作れます。

 

昨年度は、1個はおすそ分けして、残り4個をオールかぼちゃのポタージュにしたのでした...。

 

そう...最後のカボチャのポタージュのときに、濡れたまないたがすべって手元が狂い指をザクっーと、切ったのでした...。

 

かぼちゃを切るときには、必ず、まな板の下に布巾をしいて、まな板が動かないようにすることが何よりも大切です。

 

そしてなるべく力を入れずに切ります。

 

なるべく力を入れないですむ切り方で切ります。

 

これが鉄則です。

 

私がカボチャのポタージュばかりつくるのは、じつは切るのが楽だからというのもあります。

 

キレイに形をそろえる必要がないから、楽なのです。

 

それにホクホクがノドにつまる感じがポタージュにはなくて、サラサラと胃に入っていくのもお気に入りの理由。

 

今年はカボチャパイとかプリンとか、何かスイーツ系にチャレンジしてみようかな...。

 

ま、あんまり期待しないで見守ってやってください。

 

それはそうと、問題は保管場所なのです。

 

収納はいらないけど、パントリーは欲しい...矛盾してますね。

 

そうだ、ガスレンジ下に収納しようかな?  

 

ガスは使っていないから熱くなることもないですしね。

 

よし、そうする!


f:id:keefir:20191006203821j:image

今年もありがとうございます!

美味しくいただきますね!