みなさんは、SEO対策についてどう思っていますか?
SEO対策というのは、検索エンジン最適化といって、狙ったキーワードで上位表示(トップページ)させるための対策です。
そうすると、
なんだ、そんなの相互リンクしてお互いのサイトを行き来しあえばいいんだろ?
そういう類の話をよく耳にします。
たしかに相互リンクが効果がないわけではないのです。
そういうのも一時的には、アクセスアップにつながりまし、インデックスを促進させます。
けれど、わたしはこの手のことを言われるたびに、なぜかとても悲しい気持ちになります。
だって、それは人間関係にたとえるなら、戦略的互恵関係でつながった人たちのようなものだからです。
ビジネス的な人付き合い…。
これには、徒党を組んで、他をなえさせる場合と、元気をあたえる場合の2パターンがあって、。
わたしたちに、元気を与えるアイドルグループにはスキャンダルがご法度なのは、
スキャンダルにまみれた瞬間から、単なる迷惑集団になってしまうのからなのですよね。
例えば、アフィリエイターたちは、もっと純粋に、コンテンツの質で勝負しようとしています。
そのためには、人も使うしお金をもかけます。
記事の構成をじっくり考えて、おかしなところは修正を加えながら記事を書いているのです。
ちゃんと検索流入で自然に訪れる人たちをとらえようとしているのです。
最強のSEO対策は、サイトを見たライバルに勝てそうもない…と気持ちをなえさせることだと、言っていたトップアフィリエイターさんがいました。
それぐらい、作りこんでいいものをあげていくことに注力をしているということです。
外堀をつくって人間関係を構築していく…
そうだ、自分もそんなときもあるから、これは自分への戒めでもあります。
人は魅力でしか縛れなかったはずではなかったのか?
どきどき、自分もそのことを忘れそうになります。
これからの時代は、スーパー実力主義になっていくのだそうです。
何をもってして、実力があるとするのか?
そのモノサシは誰が握っているのか?
考えていきたいと思います。