【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ホットクックでアイスクリーム液を作ってみました(^▽^)

ホットクックには、カスタードクリームメニューというのがあるので、このメニューを使ってアイスクリーム液を作ってみました。

 

卵黄2個分、砂糖45g、牛乳100ccを1度に混ぜてホットクックに入れました。
f:id:keefir:20190614160131j:image

基本のメニューには、まず卵黄に砂糖を入れて白っぽくまでになるまで混ぜる、とありますが、これは温度計などがななくて温度管理ができない時代に、失敗なく仕上げるためのコツだった様です。

 

温度管理がちゃんとできていれば混ぜる順番は仕上がりには影響しないということだったので、

 

ここに牛乳を入れてかき混ぜてセットしました。

 

カスタードクリームメニューは7-5です。

 

本当は手動で65度ぐらいの、かき混ぜができれば良いのですが...

 

手動かき混ぜは1か2のメニューしかなく、こちらは100度まで上がってしまうのでNG。

 

温度設定ができる発酵メニューですと、今度はかき混ぜができないのです。

 

この辺のところ改良が欲しいなぁと思います。

 

はい、出来上がりました!
f:id:keefir:20190614161024j:image

写真では分かりませんが、少し黄みが凝固してしまいつぶつぶな感じになってしまいました。


f:id:keefir:20190614161123j:image

少し舌触りは悪いですが、食べられないことはなさそうなので、

 

いちごと生クリームを混ぜていちごアイスにすることにしました!

 

牛乳の量を増やすとか、何かしら工夫すればできそうなので、またやってみたいと思います!

 

~追記~

出来上がったアイスクリームです。

f:id:keefir:20190615072815j:image

 

~再追記~

器に盛りました。
f:id:keefir:20190616193845j:image

ちょっとシャリシャリした仕上がりです。