【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

【美味しい♪】ホットクックとホームベーカリーで自家製肉まん

ホームベーカリーのピザコースで肉まん生地も作れるらしいと知りまして、早速作ってみました。


f:id:keefir:20190421132030j:image

こちらは焼く前...

 

生地のレシピはネット上に転がっていたものでシンプルでわかりやすいものを選びアレンジしました。

 

肉まんの生地は強力粉よりも薄力粉の方が割合が多いようですね。

 

今日は薄力粉と強力粉の割合を2対1で作りました。

 

ラードとかサラダ油の方が、中華まんぽくなるのかなと思いましたがあいにくバターしかなく、

 

オリーブオイルはちょっとやめた方がいいかなと思って、バターを入れましたが、味にはそれほど影響は出なかったです。

 

中の餡も初めに玉ねぎを炒めてからお肉後から加えるとかそういうことはやらずに、

 

シンプルに玉ねぎ、長ネギ、椎茸のみじん切りと豚ひき肉を合わせて、好みの味に味付けをして作りました。


f:id:keefir:20190421132213j:image

ホットクックで一の肉まんが蒸しあがったところです。

 

真っ白いふかふかの生地をイメージしていたのが、温泉まんじゅうのような茶色い色合いだったのでびっくり!

 

形もちょっといびつですね💦💦💦



f:id:keefir:20190421132352j:image

ホットクックでは1度に四つまでしか蒸せなかったので

 


f:id:keefir:20190421132416j:image

Panasonicの圧力鍋でも高圧3分で蒸しました。


f:id:keefir:20190421132428j:image

結論から言うと、どちらの仕上がりもそんなに大差なかったです。


f:id:keefir:20190421132336j:image

中のお肉が出てきちゃった失敗もありましが


f:id:keefir:20190421132547j:image

結構いい感じに出来てますね!

 

味は絶品!公園で遊んでいる子どものところに届けたよ!

 

はて?真っ白なふかふかの肉まんってどうやって作るんでしょう?