【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

夏休みサマーキャンプを予約しました。

これまでは、盆暮れ正月以外は毎日保育園生活の娘にとって、小学校の夏休みはどんな感じなのだろう?

 

退屈しないようにと、こんどの夏休みに向けて思い切ってサマーキャンプに申し込みました。

 

何度か入院しているので親と自宅を離れて寝たことは何度かあるからはじめてではないですし、

 

保育園では毎月、クッキングをしていたし自宅でも、包丁で野菜を切ったり、お米をといだり、お菓子作りはしています。

 

本人も行きたーい♪

 

というので行かせてみることに…。

 

まさか、入院経験がキャンプ参加に生かせるとは思ってもみなかったです。

 

他人に子どもを預ける、それも泊りがけで…さまざまなリスクが伴いますし心配です。心配で心配でしかたありません。

 

もし何事もなくても、行く前と行く後でで、成長しすぎて別人になっちゃうんじゃないのか?とかそんなもの心配です。

 

アレクサもエコーもgoogleホームもいないけど、大丈夫?

ネットフリックスも見れないよ?

 

ちなみに、わたしは小学校中学年の頃、車で20分の近所の山でのキャンプで、お泊りには参加しなかった記憶があります。

 

たぶん、野外炊飯や野外活動のみでお泊りなしのコースも選ぶことができたからです。

 

えーーキャンプの中で一泊とか超つらそうじゃない?

しかも周りは知らない子ばっかりだよ?

と子どもながらに感じたからなんですね。

 

だから、一泊二日の活動の中で、お泊りだけは自分のおうちで昼間の活動だけ参加したのです。

 

でも、二日目の朝、キャンプ現場に集合するとキャンプにお泊りした子たちが大きく見えて、自分がちっぽけに見えたんですよね。

まぶしかったな。

 

自分は、メンタルブロックをはずせなかったのにな。

娘はまだ小さいのにスゴイなと思います。

 


f:id:keefir:20190606193850j:image