【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

【言い訳の天才?】年末に大掃除をやらなくてすむのが夢、そして謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。

 

あれ、断捨離ブログなのに、年末の大掃除の記事がなかったのに、えっ、そこすっ飛ばしてお正月の挨拶?

 

そう思った方はかなり鋭いです。

 

そうなのです。

 

今年の年末は、何しろ忙しくて大掃除をする間もなく終わりました。

 

いやいや、メルカリだ何だって遊びまわってたからじゃない?

 

うーん、それもありますが、そうゆうたまのイベントをキャンセルしてもそんなに状況は変わらなかったかと思います。

 

それにですね、お掃除やお片付けは、年末だけ、頑張ってどうにかなるものではないです。

 

そもそも年末だけ頑張れば片付くと思っているのこと事態が、既に危険信号ピカピカ、大きな余韻を残したまま年を越してしまうのですよ。

 

年が明けたので、改めて2019年度の年末に大掃除をしなくてもいいように、また、お片づけを再開していきます。

 

メルカリ出品も年末はちょっとお休みしてました。

 

メルカリってどうなんだろう?

 

頻繁に出品していたり、取引している方が自分の商品が上がりやすかったりするのでしょうか?

 

どうも、出品の手を止めると、注文やいいねが、なかなかつかなくなるような気がするんですよね。

 

気のせいかなあ。

AI駆使してるのかもしれないなぁ。

 

お正月で実家に帰省しておりますので、残っている私物のお片付けもぼちぼち進めております。

 

悩むのが骨董価値のありそうな、なさそうな、食洗機でがしゃこんがしゃこん洗えない高級皿、高級ガラスコップたちです。

 

明日は夫の実家に移動します。

 

こちらの物置には1m近い高さのある彫刻作品がしまってあるので、これの始末を考えねば(汗)

 

名のある作家さんが丹精込めて作ったものなので、どこかで大切に飾ってくださる方のところへお嫁に出さねば...。