【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

MatePad11のeBookモードとまだまだ健在の裏Huaweiのdtabをダークモードにしてみたら…

MatePad11をお絵描きや資格試験の勉強に活用しています。

 

MatePad11はペーパーライクシートを貼ってやるせいかもしれませんが、画面がギラキラしないし、

 

もともと輝度も標準値を採用しているのもあってか?

 

目には優しいと感じましたが、

 

ダークモードにすると、バッテリー持ちも良くなるし、目にも優しいというので、

 

なるべく、eBookモードや、ブルーカットもーどなどを使うようになりました。

 

今日は、MatePadのeBookモード。


f:id:keefir:20211201162649j:image

Kindleのペーパーホワイトみたいな感じになります。

 

さらにダークモードにもしてあります。


f:id:keefir:20211201163032j:image

こちらメモ帳手書き画面は、さほどかわらないのですが、カラーが選べず

 

ちなみに、この純正?メモアプリ、なかなか書き心地がよいです。漁夫の利は、鉛筆ペンで描きました。ダークモードだと、黒板にチョークで書いたような具合に通常モードだと鉛筆っぽい感じに書けて、心地よいです。


f:id:keefir:20211201163211j:image

eBookモード解除すれば、カラーペンも使えます。

 

eBookモードでも、メモ帳のときは赤、青などの限定色だけ使えるようになると、よいなーと思いました。

 

それから、まだまだ現役バリバリのdocomoのdtab…

LTEモデルだからsimカードもさせるし、容量が16ギガだけど、SDカードをさせるし、データの移動なんかもサクサクこなすほんと賢い子です。

 

最近は、自炊した本をdtabのSDカードに60冊以上ぶちこみ、

 

快適に読書できています。

 

Kindleだと読み上げがとまったりして、めんどくさい時がありますが、自炊本は、ノンストップで読み上げてくれるので、

 

歩行中は、最近はもっぱら自炊本を聞くようになりました。

 

いやー、こんなに活躍するとは思いませんでした。

それでもって修理交換してきたiPadmini4の存在感がうすーくなりつつあります

 

さて、このdtabもダークモードにしてみました。正確にはダークモードではなく、反転モードですけどね。(しかも試験中…)



f:id:keefir:20211201164954j:image

ダークモードというかだいぶ荒っぽい反転のため…、かなーり見づらいです。

 

けど、自炊本読みあげたときとバッテリーの減り具合がかなり少なく、

 

電池持ちが良くなるというのは本当のようですd(-_^)