【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

温泉がよいの盲点

わたくし、2022年末に人生を折り返してみて、しみじみお風呂の良さを実感してしまいまして、

2023年は温泉とジムでやせよう!ということで、

せっせと温泉に通うようになりました。

露天風呂って自宅の浴室と違って息が苦しくなくて快適だし、すごくよい、

しかし、ケガは多いし、そのケガがなかなか治らず、だし、

まわりは後期高齢者ばかりだし…

ぜんぜんやせないしで、いろいろと思うところがあり、

思い切ってお風呂をやめてみました。

そこで、わたしが一つだけ忘れていたことがあったことに気づいたので、ここに記しておこうと思います。

それはですね、

ナトリウム不足だったんじゃないか?

ってことです。

わたし、調理の塩分はいつもしっかり計量していたので、食事の塩分はコントロールしていました。

しかも、ちょっといい塩使ってました。

でも、夜な夜な、無性に、海鮮せんべいが食べたくなり、ひどいときは1日一袋食べてしまうことがありましたが、

それはお腹が空いているからだと思っていたけれど、

実は、塩分を欲していたからではないだろうか?それもほのかに海の香りのする塩を…と

さらに私は、主食を玄米にしていましたので、玄米はミネラルを排出する働きがあるといいますから、

入浴で汗で失ったナトリウムに加えて、玄米によってナトリウムとさらにカルシウムなども不足する要因を作っていた可能性があるなと、

そんな結論に至りました。

イライラがコントロールできないときもありましたし、気分の落ち込みもあったし、

ちょっとしたことで骨や筋が悲鳴をあげてなかなか治らなかった理由ですね。

そういえば、似たようなことをホットヨガに行っていたときにも経験したなぁ。

温泉にどっぷりつかったら、水分だけでなく塩分も忘れてはいけないことを肝に命じます。