【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ついに物書堂さんの辞書アプリ導入してみました♪

昨日に引き続き…、体調いまいちだけど熱は下がったので、活動開始!

 

まず、英語学習。

 

YouTubeの英語字幕で海外ニュースを視聴。

 

なんか、英語字幕の映画探す手間がなく、英語もりだくさんなため、これがいちばん便利なきがしてます。映画だと、間があってもったいない…。

 

それで、わからない単語でてきたら、

 

辞書引くーって流れで♪

 

それで、辞書に関しては以下のようにいくつか選択肢があると思いますが、

 

  • 紙の辞書⇒自宅内ですでに行方不明
  • 電子辞書⇒起動が面倒
  • Google翻訳⇒たくさん調べるとなると面倒、例文等なく物足りない

 

紙の辞書、私は、Geniusを使用。(いま、自宅内行方不明…。)、英語学習には、ウィズタムと並ぶ辞書。

 

 

電子辞書、、これは10年以上前のCASIOの電子辞書EX-wordを使用。購入時はそこそこ反応速くよいな、と思ってたけれど、

 

いまや、スマホの反応速度とどうしても比べてしまう…、子が使ってるiPhone SEのほうが反応よいとなると、、子どもにおさがりするにも気がひけます。

 

最新のものであれば、もっと使いやすくなっているのか?

 

最新だとカラーでより見やすそう。

たぶん、反応も速くなってるんだろうな、

 

スマホだと、他のことやり出しちゃうから、辞書機能だけ、っていうニーズは消えそうにないと思う。

 

中学校や高校で、スマホは使用禁止ってところが多いですしね。 

 

しかしながら、、アラ還の私が使用するにあたり、この見た目だと、いかにも電子辞書のため、

 

いささか気恥ずかしく…ほんというなら紙の辞書なんぞも絶対、ドドールとかで開きたくない!(紙の辞書は自宅限定(๑•̀ㅁ•́ฅ✧)

 

あー、これはもうスマホに辞書アプリ入れるのがいちばんなのでは?

 

と今さらながら結論が、、

 

どうせならスマホのほうはジーニアスでなく、ウィズタムにしてみようということで、さっそく辞書をダウンロードしようとしたら、、、

 

物書堂という辞書アプリを発見!


f:id:keefir:20230830092749j:image

辞書アプリを通してダウンロードだと、

 

ウィズタムの辞書とか、単体で買うよりちょっと割高にはなるんだけど

 

最新版がダウンロードできるし、1度購入すると版が古くなってもアップデートもしてくれるというので、

 

辞書は、鮮度が命ですから、、

 

物書堂で落ち着きました。


f:id:keefir:20230830093116j:image

今のところウィズタムだけしか入れてないけれど、

 

今後、いろいろ他の辞書も付け足していくと、

 

串刺し検索もしてくれるらしく…

 

これなら、

Androidスマホで英語字幕のYouTube見ながら、iPhone物書堂のウィズタムでわからん単語を調べる、

 

ということができて、英語学習もはかどるかかな、、、

 

そんなわけで、

 

iPhone13ProMaxは、もともと英語学習専用として購入したので、、、 使い倒してやる、お値段の元取ったる!と鼻息荒くしております。

 

ちなみにわたしは、スマホをiPhoneSE2はウォーキング専用×決済用、Androidはウォーキングその他いろいろ用とつかいわけてます。

 

 

あとは、、物書堂がタブレットとも同期できるか?いろいろ試してみようと思います♪