【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

温泉で…聞き耳アワー

温泉サイコー💛

 

今日は、のんびり閉店まで…

 

人気の露天風呂で聞き耳アワー♪

 

人の会話に聞き耳をたてる…、、

 

温泉って、音が反響して、よーーーく聞こえるのね!

 

しみじみと、

 

あの常連さんは何処へ?

 

と類の会話…

 

思わず、会話に加わりたくなったが、こらえた!

 

静かに聞いていると

 

けっこうな確率で、常連の高齢の方が突然、温泉に来なくなる話。

 

認知症で帰り道がわからなくなる人もいるらしい…

 

サウナでうずくまって救急搬送される人も…

 

笑って聞いてる場合でもなく…

 

明日は、わがみじゃーーー!

 

ま、温泉は常に人が出入りしているため、

 

孤独死ってことにはならないと思う、が

 

やはり、しょせん他人事対応となり、

 

救急搬送、遅れるケースリスクはあるかもしれないですね。

 

私が20代後半の頃、ローカル線の出発をまっているとき、

 

あと少しで発車というときに、乗り込もうとしてきた人、乗る前にいきなり倒れて…、

 

まわりに人いなくて、誰もかけつけてる人もない様子で…、

 

1時間に1本しかでない電車、発車しちゃうから、私、そのまま電車降りなかったんだ、

 

だって駅の人が対応すると思ったから、

 

それで、しばらくして、風の噂で、

 

私の小学校のときの同級生が駅のホームでいきなり倒れて帰らぬ人になったという話を聞いて…、

 

あのとき、私、電車降りて、大声で人を呼ぶなり何かすべきだったんでは?

 

とちょっとだけ、罪悪感かんじちゃった…、

 

けどさ、私以外にも人いたんだよ?

 

だれも、

 

うん?

 

今の人??

 

発車進行!

 

って感じだったんだよ、

 

あーだから、銀座の強盗事件みたいにさ、

 

うん?今なにかあった?

 

っでスルーされる可能性大なんだよな、

 

って思ったのでした。

 

うーん、

 

どうやって長生きするか、それが問題だわ…