【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

MatePad11活用中♪紙のノートからOneNoteへ移行しました。

こんにちは♪

 

 

最近、MatePad11、活用して楽しんでます。

 

昨年までは紙のノートまたはその発展型のルーズリーフを使っていましたが、 

 

枚数が多くなってくると、ごちゃごちゃして分厚くなってきますし、

 

いつの間にかルーズリーフが3冊とか4冊に増えて管理不能な状態に陥っていました。

 

そこで、MatePad11が来てからは、

 

OneNoteに移行しました。

↓↓↓

f:id:keefir:20220129123207j:image

目に優しいダークモードで♪

付属のペンで、手描きです。


f:id:keefir:20220129123401j:image

MicrosoftのOffice365のサブスクリプションを契約したのでWordもExcelも使えます。

 

Office365は、1つ契約すれば、台数無制限で使えるので、ほんと神です!

 

60分通話し放題のSkype特典も、使いにくいのかなーと思ったけれど、

 

元々、oppoの通話機能が使いにくいので、大差がないというか…


f:id:keefir:20220129130406j:image

電話帳で相手先の情報を表示すると、格安SIMからかけるか、Skypeでかけるかを選択することができます。

 

私は、5分以上の電話になりそうな時にはSkypeを選択しています。

 

これで、かなり通話料の節約になりますし、通話料金を気にせずに電話ができるようになりました。

(これまでは、ときどき長い通話をした月の請求が2倍に膨れ上がっていました。2倍といっても2000円×2とかですけど…)

 

話がそれたので、MatePad11×OneNoteの話に戻しますね♪

 

そんなわけで、

 

Huawei MatePad11のOneNoteで作った手描きノートは、他の端末でも閲覧できますので、

 

知識の定着にめちゃくちゃ役立っています。


f:id:keefir:20220129125602j:image

吉田松陰のことについてまとめたければ…


f:id:keefir:20220129125629j:image

ブラウザのページを開いたままで、OneNoteを開いて、


f:id:keefir:20220129125658j:image

メモしてもよいし、

 

画面を1本指で2回ノック、このジェスチャーでスクリーンショットを撮り、トリミングしたものをOneNoteで共有すれば


f:id:keefir:20220129125749j:image

新しく画像が入ったノートが自動で作成されているので、それを開いて手描きでまとめてもよし♪

 

これ、慣れればそんなに手間かからないです。

(ios版OneNoteだと、シームレスに画像をコピペできるらしいです。Android版の今後のアップデートに期待です。わたしにはそもそも画像が必要な場面がそれほど多くないので

まあ、よし。♪)

 

各アプリが爆速で動きましね。イライラとまたされることはないです。

 

こんな感じで、MatePad11でOneNoteを活用しています。

 

Androidタブレットの無限ノートならOneNote一択です♪

 

今日は、こんな感じかな。

 

ではでは、またお会いしましょう♪

 

こちらの記事もおすすめ♪

45heibei.hateblo.jp