【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

格安SIM近況報告など

報告って、誰に?って自分でも謎なタイトル。

 

まあ、こまかいことは気にしない気にしない。

 

さて、最近の格安SIMの使用状況について、ちょっと前…いやだいぶ前に環境変えたので、自分の備忘録がわりにまとめておく。

 

iPhoneSE2→ソフトバンクからOCNモバイルの月額500円プランに変更

OppoRenoA→デュアルで使用。一つは、POVOから日本SIM(音声)の月額290円に変更。もう一つは、引き続きエキサイトモバイルのデータSIM3枚プラン。

 

これで通信費は月5000円以内でおさめたいところなんだけれど、家族がエキサイトモバイル1枚を音声プランで使ってて、わりと通話するから6千円超えてしまいがち…。

 

LINEとか使わせればいいんだろうけれど、あえて使わせていない。

 

一方、私は、通話は極力、LINE通話かSkype使うようにしている。

 

iPhoneでピクミンやっているからか、OCNモバイル500円プランだと月末足りなくなるときがあるので、そのときは、Oppodと共有して急場をしのいでいる。

 

Oppoは、2年越えだし使いこみすぎて挙動がおかしくなっているのでそろそろ買い替えだな。

 

ところで、iPhoneSE1,2,3プラス13proMax、4台もあるってどうなんだろう…。

 

1は、家族が使っていて、2を私が使っていて3は未開封で13proMaxは自宅用…

 

2を家族に渡して3を日常使いにしようか、それか2を渡して3を売って13proMaxを日常使いにするか…で迷ってる…。ぐーるぐる。

 

13proMaxは星の観察にめっちゃ役立った。空にかざすと瞬時に星座を探し当ててくれる。これだけでも、13proMaxは優秀な天文学者として価値はあった。

 

それと、草花かざすと、13proMaxは優秀な植物学者となり、即座に花や木の名前を教えてくれた。

 

SEでも同じことはできるのだけど、処理速度が段違いなんだ。

 

ipad(プロ)でも同じことできるけど、暗闇といろんなところ落としたりしたらかなりやばいでしょ。

 

ギリギリ空にかざしたり、道端でさっと調べてもらうならギリギリ13proMaxだ。

 

SEの小型は、2台持ちには重宝はするんだが、せっかくの13proMaxを家用にするのはもったいない気も…。

 

ちなみにFire端末5台…Iosタブレット4枚、Androidタブレット2枚…

 

どんなにすごい部屋ですごいソファーとかあっても、人間が座るところは一か所…と誰かが言っていたことを思い出す…、

 

いくつかは用途で使い分けてるので、活用できているとは思うが、やはりまったく触っていないのもあるから、それぞれテプラでもはって用途をはっきりさせて積極的に使えるようにしておくべきかもしれない。